金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

松かさ・・・ 2012-09-16-Sun

今朝ぶるーたすの異変を見つけてから
薬浴槽へ移そうとぶるーたすをもう一度見てみたら・・・

鱗が・・・浮いてる・・・。
RIMG6001.jpg
松かさだ・・・

最悪です。

他の子たちもじっくりチェックしたら
おじょーとさっちゃんの鱗も少し浮いている・・・

なんでなんで。

ぽんちゃんは無事です。
実は数日前からぽんちゃんがいじめられていたので隔離していたのです。

ということは、本水槽の水が悪かったということでしょうか。
初代三匹のこともあるので、餌をあげ始めてから1/3水替えをマメにしていたのですが・・・

といっても飼い始めてまだ一週間。
餌をあげ始めて数日しかたっていません
水質が急に悪化してしまったのでしょうか。

何がいけなかったのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。

とにかく3匹は観パラD+0.5%塩水で薬浴を始めます。
ココアの餌とかもあげたほうがいいのかな・・・

心配です。

早く良くなって~(;_:)
RIMG6006.jpg


今日までに何をしたのか、記録を書いておきます。

2012.9. 9(日) 
・おじょー・さっちゃん 我が家へ
   
9.10(月)
・ぶるーたす・ぽんちゃん 我が家へ
・水合わせをして、4匹とも0.5%の塩水へ

9.11~13
♠・・・様子見・・・♠

9.14(金)
・初ごはん!
・1/3水替え。0.5%塩水。
・ぽんちゃんがいじめられていたので隔離

9.15(土)
・1/3水替え。0.5%塩水。
・ぽんちゃん仮住まいへ移動。0.5%塩水。

9.16(日)
・ぶるーたす充血、ぶるーたす、さっちゃん、おじょー松かさ
→観パラD+0.5%塩水
 







CATEGORY : 治療 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« 少し元気なってきました! | ホーム | エロモナス病・・? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(   ゚д゚   ) シャム | URL | 2012-09-17-Mon 00:05 [EDIT]

松かさになっちゃいましたか!
赤斑だけで終わってほしかったですが他の魚にまで移っていたとは。。。

自分は観パラDのみで治療をして治したことがありますが、結構時間がかかったと記憶しています。
ちなみに飼育環境などどんな感じですか?

 金魚姫 | URL | 2012-09-17-Mon 21:17 [EDIT]

水槽立ち上げて1週間で病気になって、ショックですね。
負けないで、元気にしてやりましょう。

毎日1/3ずつ水替えされてたのに、松かさとは・・・

飼育環境がわかりませんが、金魚1尾につき10Lの水で飼ってますか?
エアーは足りてますか?
あと、
このごろは9月でも30℃程の気温があり、水が蒸れたのかも。
水槽の上部は風が通りますか?
水槽中のエアーで酸素が足りているようでも、上部にフタなどをしてると、水が蒸れます。


まず水槽の水を全部換え、塩水浴させてみては。
餌を食べるようなら、GFGのリキッドに粒餌を漬け少量与えるのもいいと思いますよ。

まだ若い仔たちですから、全換水で元気になる事もありますよ。


シャムさん ゆきき | URL | 2012-09-18-Tue 05:13 [EDIT]

おはようございます!

そうなんです・・・松かさになってしまいました(;_:)

本水槽は40㎝水槽・投げ込み式の濾過装置・大磯砂利を敷いて、大きめの石が2つ入っています。
水槽が置いてある場所は窓に近いところで、昼間明るくはなりますが直射日光は入ってきません。
窓を開ければ風はよく通ります。



金魚姫さん ゆきき | URL | 2012-09-18-Tue 05:31 [EDIT]

コメント&アドバイスありがとうございます!

はい・・ショックでかなりヘコんでいます(;_:)

水槽は40㎝水槽で、投げ込み式の濾過装置が入っています。
一匹につき10ℓ・・・足りないですね・・
小さな金魚なので大丈夫かと思っていましたが・・・狭かったのですね(T_T)
フタも閉めていました・・蒸れたのかもしれません・・

いろいろダメなところがぁ・・・(T_T)

水を新しくして、薬浴を始めたら少し元気になってきました。
餌は食べますし、フンもしているので薬餌も試してみます!
頑張って治療します!

ありがとうございます!!


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

