金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

実は・・・隠し子が・・・ 2012-10-13-Sat

今まで紹介してきた我が家の家族

❤さっち
❤おじょー
❤ぽんすけ
❤お星さまになったぶるーたす

❤ウルルン
❤パララン

みなさん、これで全部だと思っていたでしょう?

だけど・・・ほんとは・・・
まだ隠し子がいたんです!!

RIMG6149.jpg

RIMG6160.jpg

黒出目金のデメーズです。
まだ名前が決まっていないので、二匹合わせてデメーズ(笑)

この子達、いつからいたかといいますと・・・

さっち・おじょー・ぽんすけ・ぶるーたすが我が家に来てから2週間後くらいかな。
ウーパールーパー達と一緒に、知り合いのおばさまからプレゼントとして頂きました。

RIMG6156.jpg
ごめん・・ごめんよ・・・

デメーズが来たとき、ちょうど先に来ていた4匹が治療治療でばたばたしていた時です。

デメーズたちには病気になってほしくない!しっかりトリートメント!
と思って、まずはバケツで0.5%の塩水へ。

エサはあげていなかったのですが、結構フンがすごかったので
もちろん毎日全換水。

でも・・どんどん元気がなくなって数日後には一匹に赤斑が・・・・(;д;)

もう、なんでなんで!!

と思いながら、グリーンFゴールド顆粒+0.5%の塩水で薬浴開始。

赤斑は数日で収まって、「あ~~よかったよ~~」とほっとしていたら、今度は・・・
なんと、また「松かさ病」

ぶるーたすがお星さまになった二日後くらいかな、松かさ病になっちゃったんです。

もうっ!!!なんでうちに来る子はみんな松かさになっちゃうの( ノД`)!!
それとも松かさ予備軍の子がうちに来ちゃうのか?

エロモナス-!怖い!もういやだ!エロモナス!!!
憎い!エロが憎い!!(←エロモナス菌のことですよ)

と思いながらも、観パラD+0.5%塩水へ。

ぶるーたすが一度治って再発してお星さまになった直後だったので、
同じ失敗は繰り返さないように、と思いながら治療を開始しました。

治療を開始してから3日ほどで鱗はほぼ収まりました。

これはぶるーたすと同じ。

私はここで安心して薬浴をやめてしまった、エサもあげてしまった
だからぶるーたすは再発してしまいました。

もう同じ思いはしたくない。
絶対治してあげるんだから!と思いながら、今も治療は続いています。

あまりにもバタバタしていて、何日に何をしたか・・もう覚えていません。
が、観パラD+0.5%塩水での治療がもうすぐ一週間になります。
ココア餌もあげています。

鱗は収まっているし、元気そうなので、
そろそろココア浴へ移行させようかなと思います。


先に来ていた4匹のことで内容がいっぱいで、しかも病気になって治療中だったので
紹介するのが遅くなってしまいましたが、これからはこのデメーズ達のことも
どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

この子達も無事に退院して水槽での生活が始まったら、名前を考えます♪


ぽんすけ・さっち・おじょーが退院して、今は少し落ち着いてきましたが、
全員入院中は本当に大変でした(*´I`*)

部屋は汲み置きのバケツで足の踏み場もなくなって・・笑

でも、デメーズたちも元気になってきていますし、
今月いっぱいくらいで治療の毎日からは抜け出せるかなーと
希望を持っていますヾ(。・ω・。)

金魚が来て一か月、かなり内容の濃い一か月となりました。

金魚飼育の最初の難関、何とか乗り越えられそうです!
苦労した分、少しは何かが身についたかな。

次はそれぞれの飼育水槽での魔の一か月を乗り越えるんだぞー!!

うほっΣ【*゚д゚*】 今日も長くなってしまった・・
ありがとうございました(*^_^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

CATEGORY : デメーズ Trackback 0 Comment 10 △Page Top

« び・・びびったぜ・・ | ホーム | 退院だぽん! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして hooh522 | URL | 2012-10-13-Sat 09:22 [EDIT]

はじめまして。
わたしも、金魚をかいはじめて、まだ2ヶ月の者です。
すっごくたくさん苦労してるのをここで拝見して、
すっごく応援したくなりました。
うちは、夏祭りで娘がもらってきた小赤がスタートで、
あとは、流線型の錦と、金色の計4匹です。

これを、60cm水槽でかってます。

うちは、最初に尾腐れ病に二匹がかかり、あとは、赤斑が二匹でました。
それがおさまったら、こんどは、茶苔が大量に。。
いろいろやったんですが、結局の原因は、濾過能力の不足でした。
最初は外掛けフィルタ(コトブキF2)のみでしたが、圧倒的に能力が不足していて(気がつかなかった)
エーハイム 2010 + 濾過ボーイMでやっと、いま濾過能力としては落ち着きました。

ほんまに、物言えぬ金魚は大変ですね。
金魚はアクアでも、一番水を汚すらしいので、がんばって世話していきましょう!

 GLOOMY・L | URL | 2012-10-13-Sat 13:17 [EDIT]

ゆっき~v-10

こんちわっすv-411
ワハハハv-411おいおい~v-405隠し子発覚~v-364
めっちゃいいバックアングルからの・・・「デメーズだっ!」
スッゴイgoodな~~v-426遅すぎっ!!の怒りの訴えの表情もタマラナイ~~v-353

でも、この子達も大変だったのレスね~v-406

でも、大丈夫v-364始めに大変な思いをしても、ちゃんとそれはゆっき~の身に付いているはずだし、ちゃんと治療も出来てるv-426ワタシなんて、金魚飼育始めたばかりの時は、運よく病気になる子が居なくて・・・飼育開始から4ヶ月位に初めて松かさ病に直面してオロオロなってましたもんv-406その時はかずぱぱとも繋がりも無く、ネットで必死になって治療法探して右往左往・・・そんな時にかずぱぱと知り合って色々アドバイス&励ましの言葉を頂いたりv-398
今でこそアホな事コメントし合ってるけど、ホント、かずぱぱは金魚のことに関してはまさに「菩薩」の言葉がピッタリなエロ(笑)仙人v-411(ヤバイ・・どつかれる~)
そんなぱぱがついてるんだもんv-392そして愛情イッパイで見守ってるゆっき~がいるんだもんv-415大丈夫!!
はじめっからこんなに大変な治療続きだと、それをキッカケにやめちゃう人も沢山居ると思う。でもゆっき~はヤメナイ。それって本当に心底金魚を想い、金魚が大好きだからじゃあないかな~v-411

なぁんて~~v-8ワタシ自身金魚飼育10ヶ月目のまだまだ初心者なのですが~v-7エッらそうな事言っちゃってまぁすv-91

デメ~ズv-391ゆっきーのネーミング楽しみ~~v-344

 kazu-papa | URL | 2012-10-13-Sat 15:49 [EDIT]

ゆききさん..こにゃにゃちわぁ~♪^O^ノ

うひゃひゃひゃひゃぁ~隠し子がぁ~♪\^◇^/♪ニャハハァ~ン
デメーズぅ~~~♪かわえぇ~~~♪(=^o^=)

そしてなんと!なんと!@o@;
黒ちゃんズも..憎っきエロモナスと闘ってたんてすか!◎o◎;
エロモナス菌なんか..この世から消えれば良いのにねぇ! ̄0 ̄メ アッチイケェ~

でも症状も治まってきてるようですし..ほんと良かったよねぇ~♪^。^;ホッ
もう少し治療も続けて養生させてあげれば..完全復活でのデビュ~ですよね♪(b^-')

純ココア浴を施すのも良いんですけど...
観パラで症状が治まってたら..極薄くで良いと思いますよん♪(^_-)b
それか?..純ココア浴をせずに...
純ココア玉餌だけで数日様子を診てみるもの良いかも!?(^_^)b
純ココア玉でも..ある程度ココアが溶けますので...
凄い薄いけど..効果も見込めるし♪(^-^)
それに..赤斑も起してた経緯があるだけに...
純ココア浴したら赤斑が再発しちゃう場合もあるので!(^_^;
純ココア玉だけで..若干再発気味かな?って感じになった時に...
そこから薄めの純ココア浴を始めても良いし。(^_^)b

なにはともあれ..治療..お疲れ様でした。^_^;
調子の悪い子が居ると..気になって気になって!
ほんと!..飼い主側も疲れますもんねぇ。(^_-;
あとちょっと!..頑張って下さいね~(^o^)/

そしてまた..デメーズの命名も楽しみにしてますよん♪(^o^)/

で..この場をお借りして!・・・PS ^^
ゴラァ~Gぴょん♪..誰がエロ仙人やねぇ~ん!^◇^/
当ってるけろ・・・(自^▽^爆)ニャハハァ~
後で..おちりペンペンのお仕置きだべぇ~(爆)^m^;

 マッシュパパ | URL | 2012-10-13-Sat 18:30 [EDIT]

こんばんは~^^

ゆききさん 私は隠し子いても
・・・大丈夫です!(・・・昼ドラの見すぎ!)

デメちゃんがいたのですね^^
やっぱ金魚っていったら 黒デメ♪
私も 初めて金魚 飼った時 まっ先に購入したものです♪
すごく尾がキレイですね^^
って この前も思いましたが ゆききさんところのコ
みんな バランスが良く ほんと良い金魚さんばかり^^

あがっ!・・・松かさ病に!!
うん ここは 季節が季節なので 養生は続けた方が間違いなさそうですね^^
その ゆききさんの金魚への愛情は ほんと伝わってきます^^頑張ってね♪

エロモナス菌はねぇ~
エロ憎い! ギクッ!!
ふっふふふふ~♪(オイオイ 鼻歌で ごまかさない!)

 kumi | URL | 2012-10-13-Sat 21:54 [EDIT]

ホントホント!治療の数々、大変でしたね~。。。
黒デメちゃん、2匹の違いは・・・?
アップでみるとホントユニークなお顔ですねぇ(^_^;)

hooh522さん ゆきき | URL | 2012-10-13-Sat 23:00 [EDIT]

はじめまして!
コメントありがとうございますヾ(・∀・)ノ

hooh522さんも沢山苦労されたのですね(>_<)
金魚飼い始めって、本当いろいろな試練がありますね・・
濾過不足や、エサのあげるタイミング・・
いろいろな事が病気につながってしまう・・
日々勉強ですねo(TωT)o

いろいろ大変なこともありますが、
可愛い金魚のため!お互い頑張って行きましょうo(≧ω≦)o
ぜひまた遊びに来てくださいね(*’U`*)

GLOOMY・L さん ゆきき | URL | 2012-10-13-Sat 23:16 [EDIT]

GLOOMY・L しゃん、こんばんみo(>ω<*)o

えへへ、実は隠し子いたんですよ~ε=(>ε<)
さちおじょぽんとは全然違った表情で、おもしろい!

そうなですよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
この子達も、大変でした・・ヽ( ;´Д`)ノ

でも、なんとか回復してきてくれているので一安心!
デビューまでしっかり頑張らないとヽ(`⌒´)ノ

病気続きでめげそうになったりもしたけど、しっかりアドバイスしてくれるかずぱぱさん始め、GLOOMY・Lしゃんや他の皆さんの応援や励ましのお陰でなんとか乗り越えられています!!

ブログやってなかったら、一人で悩んで凹んで自信なくしてやめていたかもしれない・・。
でも金魚が可愛い!って気持ちはもちろん、金魚たちが元気になったことを一緒に喜んでくれる皆さんがいて、つらい時も励ましてくれるみなさんがいて、本当に心強いし、ブログ始めてよかったなって思います★´∀`★

ありがとー!!・゚゚・.(/□\*).・゚゚・!!

ネーミング・・・どんなのにしよっかな~♪♪
その前にまずは見分けを付けられるようにしなきゃ・・笑

かずぱぱさん ゆきき | URL | 2012-10-13-Sat 23:28 [EDIT]

エロせんに・・・
じゃなくて かずぱぱさん、こんばんは(*≧m≦*)
危ない危ない、、GLOOMY・L しゃんにつられるところでした!

そうなんですo(TωT)o
憎きエロモナス、再び・・。

・・・このアドバイスを読む前に・・・
ココア浴をやってしまいまして・・
問題が起きました。゚゚(´□`。)°゚。
もっと早くコメントチェックすればよかったーー!!
ぐぁーーん。・゚・(ノД`)・゚・。
何が起きたかは、また明日書きます・・・。
でも大事には至っていないので大丈夫です!!
あぁ・・・( ノД`)

あと少し、頑張ります(`゚Д゚´)ゞ

うーん皆さんに楽しみにされると、名前、悩みますなぁ~笑

あ、GLOOMY・L しゃん怒られてる~あはは!!(*^m^*)

マッシュパパさん ゆきき | URL | 2012-10-13-Sat 23:37 [EDIT]

こんばんはーヾ(o´∀`o)ノ

隠し子、大丈夫ですか!!
ストライクゾーン広いですね!(そういう話じゃない?)

そうなんです~デメーズがいたのです(*’v`)b

最初金魚を飼いに行ったときに出目金を探しに行ったのですが、
イイ子がいなくて、とりあえず出目はあきらめて
かわいいさっち・おじょー・ぶる・ぽんを買ってきたんです。

その話をうちの母が知り合いのおばさんにしたらしく、
そのおばさんが私に出目をプレゼントしてくれた、
というわけなのですo(*’▽’*)/☆゚’

わ~うちの子たち、褒めていただいてうれしいです(●´ω`●)ゞ
えへへ、えへへー(●´∪`)

そうなんです・・・
松かさです・・エロです!(エロモナスですよ?)
愛情でエロに打ち勝ちます!!!笑

kumiさん ゆきき | URL | 2012-10-13-Sat 23:44 [EDIT]

こんばんはー+.(´^ω^`).+
そうなんです~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
早くこの治療地獄から抜け出したい・・・

へへへ~(●゚ω゚●)2匹の違いは・・・
実はまだはっきり見分けがつきません!!笑
見分けがつくようになったら、名前を考えます~笑

結構すごい顔ですよ~(◎)Å(◎)←出目金に見え・・・ないか・・。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

