金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

さっちゃん・おじょーの家 2012-10-09-Tue

おはようございます!
一昨日、くしゃみをしたら軽いギックリ腰になってしまいました・・・( ´_`)
まだ動きがおかしいゆききです(*´I`*)


元気に退院して、本水槽に戻ったさっちゃん(最近省略して「さっち」)&おじょー。
今日はお家をご紹介!
PA071847.jpg



じゃーん!
PA071817.jpg

これまたパッと見水槽内のレイアウトに見えますが、船は外です。
水槽内はブクブクとマツモのまっつんずのみ。
もう少し水草を増やそうかなと思っていますが、今はこんな感じですヽ(^ω^)ノ

水槽外には、もともと趣味で持っていた船と鉱石を飾ってあります♪♪
イメージは、宝を沢山乗せたまま沈没した海賊船。

もう宝は君たちのものだよ、さっち・おじょー!

二匹とも一緒に泳ぎ回ってとっても仲良しです(*^_^*)
PA071845.jpg

さち・おじょーの家、ちょっと水が濁りやすく、濁ったらすぐに水を変えています。
まだバクテリアが繁殖していないからでしょうか?
うまくバクテリアが繁殖して、安定してくれるといいのですが・・.+(*¨*)+.


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

CATEGORY : さっちゃん・おじょー Trackback 0 Comment 10 △Page Top

« パツっとさっちゃん | ホーム | いきなりウーパー »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして kumi | URL | 2012-10-09-Tue 10:34 [EDIT]

同じく金魚初心者です。
ゆききさんのブログ楽しく拝見しております。
ぽち用写真がかわいいのでいつも押しちゃいますよ~♪

kumiさん ゆきき | URL | 2012-10-09-Tue 12:43 [EDIT]

はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございますo(*^▽^*)o

kumiさんも金魚初心者さんなのですね!!
kumiさんのおうちの金魚さんたちはみんな元気ですか?
うちは次から次へと病気になって・・
なかなか落ち着きません(T-T*)

大変なこともありますが、
お互い楽しい金魚ライフ、送っていきましょうー♪♪

ポチも押してくださってありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ

これからもぜひ、遊びに来てください(^^)

 シャム | URL | 2012-10-09-Tue 13:28 [EDIT]

こんにちわー

ギックリ腰ですかっ!
自分も仕事中にギックリになった時はお客様の前で固まって動けなくなり大変迷惑をかけた苦い思い出があります(・_・、)

重いものを持つときはよいしょって声かけるのはギックリ防止になるそうですよ(笑)

麦飯石が白濁りには良いと聞きますね。
もし、この水槽にブルータス、ぽん、さっちゃん、おじょーがいたのだとしたら過密というよりろ過不足だったかもしれません。
投げ込み(水中)フィルターはサブフィルターとして稼働して、外掛け式を追加してみるのもいいかもしれません。
もっとも、水変えのみで対応していけるのであれば現状で大丈夫だと思います。

しかしあれですね。
水槽の後ろに置くことでレイアウトの一部にするという発想とても良いですねヽ(゜∀゜)ノ

例えば、プラスチック製の人形を胴体で二つに割り磁石を取り付けて水槽内と外でくっつけるとか(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)ww

シャムさん ゆきき | URL | 2012-10-09-Tue 18:05 [EDIT]

こんばんはー!

そーなんです・・(TωT)
変な格好でくしゃみしちゃったらしく、
「・・・・・・!!!!」ってなりました・・。
くしゃみは前屈みにならず、上を向いてしたほうが腰にはいいみたいですよ!
ギックリになる前に知っていれば・・(;_:)

麦飯石ですか!入れてみようかなぁ。
あ、このさち&おじょーの水槽、投げ込みと外掛け両方ついてます♪
なのに濁るって・・・なーぜー(´A`)


>例えば、プラスチック製の人形を胴体で二つに割り磁石を取り付けて水槽内と外でくっつけるとか(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)ww

こわーー!Σ(ll゚Д゚ll)
ホラー!(oдolll)
まずはシャムさん、お手本をよろしくお願いします(笑)

 kazu-papa | URL | 2012-10-09-Tue 19:41 [EDIT]

ゆききさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

ぎっくり腰!@o@;ヒィ~~
だっだっ・・・大丈夫ですか?
腰が痛いと何をするにも億劫になりますよね。>_<;
くれぐれも無理されませんよう..ご自愛下さいね♪(^_-)b
お大事にですぅ。

水槽の後ろにアクセサリーを置く..ゆききさんのアイデア♪
Niceです~♪(o^-')b
普通だと水槽の中に!って考えてしまいそうだけど..^^;
外だと苔で汚くならないし..金魚達がぶつかっての怪我の心配もないし...
なにより掃除しなくて良いのがGoodですよね♪(^o^)b

それと..濁りが直ぐに起きるとのことだけど...
餌は?..沈下性?浮上性?
沈下性は水を汚し易かったりするし...
若し沈下性を使用してたら..浮上性に変えてみるのも良いかも!?(^_-)b
浮上性をお使いでしたら..浮上性でも小麦分が多かったり...
油分が多かったりすると濁り易いので...
濾過方法の変更に行く前に...
他の餌を試してみるのも良いかも?ですね♪(^_^)b

 マッシュパパ | URL | 2012-10-09-Tue 20:25 [EDIT]

うぃ~っす♪^^こんばんは♪
なはははは くしゃみで腰 やっちゃいましたか
(イヤイヤ 笑いごとでは アセアセ)
私も 昨日の綱引きで 体がカチコチ アッチャ~(笑)

およっ! さっち&おじょ~水槽 超クール♪
今度は THEパイレーツ^^
「お宝は 私たちのものだじょ~♪」
って 船と鉱石が趣味って 正直 ゆききさん カッコイー!

そうですね 良いバクテリアが繁殖すると
フンの分解も早くなり 水も澄んできて臭いも軽減してきますので 今は kazu-papaさんが おっしゃるように
エサでの汚れを押されるのが安心ですよね^^
はじめの内は どうしても エサやフンでの汚れが ほとんどと思いますので エサの種類や量(回数)を工夫して
今を乗り切りましょうね♪

和歌山で 良いバクテリアが繁殖するように
カチカチの体で 「爆殖の舞い」を踊っときます(゜レ゜)

かずぱぱさん ゆきき | URL | 2012-10-09-Tue 20:50 [EDIT]

こんばんはー(*´v`)

そうなんですぅ・・・
もともと腰痛持ちなのですが、
まさかくしゃみでこんなことになるとは・・(´_`。)
しっかりストレッチして早く治します!
ありがとうございます(o´ω`o)

この方法、楽ちんでそれっぽく見えるので、いい感じです(笑)
水槽内にいろいろ入れて管理できる自信がないので
私にはぴったりです( ´∀`)

エサは浮上性のをあげています!
エサでも濁りが起きやすかったりするんですかΣ (゚Д゚;)
考えもしませんでした・・(TωT)
他のエサ、試してみようと思います!!
水の濁り一つでもいろいろな要因が考えられるんですね。
勉強になります φ(・_・”)メモメモ

マッシュパパさん ゆきき | URL | 2012-10-09-Tue 20:59 [EDIT]

こんばんはーo(>ω<*)o

あはは!私もやった瞬間は「やべー!」なんて言って笑ってたんです!
が、笑い事ではなくなってしまいました・・ヽ(;´Д`)ノ

マッシュパパさんも大丈夫ですか~!?
体がカチコチの時は危険です!
くしゃみするときは気を付けてくださいね!笑

かっこいいだなんて(●ノωノ)
ありがとうございます(*≧∪≦)
私、多趣味なんです~
このブログにも金魚以外のモノたちが登場してきてしまうかもしれません・・笑

エサの工夫、してみます!
魔の一か月を頑張って乗り切りるぞーヽ(`⌒´)ノ

爆殖の舞Σ(=゚□゚=;)
ありがたや~~m(_ _)m
あ、でも、
くれぐれもぎっくり腰には注意してくださいね!!!笑

こんばんは。 ねね | URL | 2012-10-09-Tue 23:43 [EDIT]

ゆききさん、こんばんは。
バレバレですが、もう何度も見に来ています。
楽しいブログですね。

ギックリ腰とは、たいへんですね。
私も14歳の時にギックリ腰になりましたが、大変な目にあいました。
どうぞお大事になさってください。

さっちゃんとおじょーさんの水槽、皆さんと同じく水槽の外に置くとは、新鮮な発想ですね。
最初は、なんて奥行きのある水槽なのかしら、とか妙なことを考えたりしましたが、おもしろいやり方ですね。

さっちゃんとおじょーさんが、ふたりで仲良く泳ぐ姿はきっとすごく和めますよね…。素敵です。
もし機会がありましたら、動画をupしてください。

ぽんちゃんのことも、ウーパーさん達のことも気になります。

それでは、また。

ねねさん ゆきき | URL | 2012-10-10-Wed 08:25 [EDIT]

おはようございます(^O^)
ご訪問&コメントありがとうございます(*^-^*)
私もねねさんブログにお邪魔してるのバレバレでしたよね・・笑

そうなんです・・。゚(゚´ω`゚)゚。
まさかくしゃみでギックリ腰になるなんて・・!
しっかりストレッチして、早く治したいと思います。
ありがとうございます(´;д;`)

水槽の外に置く方法、とっても楽でお勧めです♪
(水槽を置く台に奥行が必要になりますが)
これなら水に入れられないものだって、
レイアウトの一部に出来ます~(^O^)

おー(*゚Д゚*) 動画ですか!
考えもしなかったです!
今度撮ってみますね~~!(^^)!

ぽんちゃんももうすぐ退院です☆
またちゃんと書きますね♪♪

またねねさんブログにも遊びに行かせていただきます(*^_^*)
これからもよろしくお願いします(^O^)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

