金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ぽんちゃん、再入院。 2012-10-05-Fri

おはようございます!

皆さん、先日は優しい暖かいコメントをたくさん下さって
本当に本当にありがとうございました!!
皆さんの言葉に、とても救われています。

ぶるーたすのためにも、残った子たちの世話を精一杯頑張っていきます(^O^)

ぶるーたすがお星様になってしまった翌日・・・、
ぽんちゃんに異常発生です(;_:)

腹ビレの付け根が赤くなって、何かデキモノのようなものが・・・

白点病でもないし・・イカリ虫でもなさそうだし・・なんなのかわからない((+_+))!!
またもkazu-papaさんに助けを求めました(>_<)

まずは0.5%塩水+アグテンで様子を見てみようとのアドバイスをいただきました。

アグテンを持っていなかったので
近くのホームセンターへすぐ買いに行ったのですが
売っていない・・・・(T_T)

その日はまず0.5%塩水へぽんちゃんを移し、翌日別のお店へ行ってアグテンを購入。

今朝、アグテン+0.5%塩水へぽんちゃんを移すため、
ぽんちゃんをプラケースに入れて観察していると・・


あら!!デキモノが消えた!赤いのも消えた!
よ・・・よかったぁ(;_:)


でも心配なので一応今アグテン+0.5%塩水へ合わせているところです。

ぽんちゃんが一匹暮らしを始めてから、3日に一度は1/3水替え、
1週間経ったくらいには7割水替えをしていたのですが、
それでも水質が悪化してしまったのでしょうか・・。

何がいけないんだろうか・・・。
悩みます。

ごめんよ、ぽんちゃん(;_:)
早く良くなってね!!!

PA031700.jpg

PA031692.jpg


♠・・メモ・・♠

10月3日 腹ビレに充血・デキモノ発見→0.5%塩水へ

10月4日 アグテン購入

10月5日 デキモノ・赤み、ほとんど消える。一応アグテン+0.5%塩水で薬浴開始

・エサはあげない。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 6 △Page Top

« いきなりウーパー | ホーム | さようなら、ぶるーたす »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます  | | 2012-10-05-Fri 11:45 [EDIT]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 kazu-papa | URL | 2012-10-05-Fri 16:37 [EDIT]

ゆききさん..こんにちは♪^o^ノ

ぽんちゃん♪..取り敢えずは鬱血と吹き出物も消えて何よりです♪(^o^)b

塩水浴だけで良くなるだろうとは思いましたけど...
一応の消毒処理はしておいた方が感染症予防にもなりますし!(^_^)b

そして水換えの量ですが..水槽の容量からしても...
水質悪化を防ぎ水質を維持しバクテリアの繁殖を補うには...
1/3量ではあまり効果もありませんので...
換える時は約半量~7割程度を換えることをお薦めします。(^_-)b

通りすがりの方へ ゆきき | URL | 2012-10-05-Fri 17:30 [EDIT]

コメントありがとうございます!

ぶるーたす・・本当に悲しくて悔しいです・・(;_:)
ですが、残った子たちのためにも元気を出して頑張ります!(^^)!

ぽんちゃんも早く完治するようしっかり看病頑張ります!

水温・水合わせに関しては、
なるべく時間をかけてゆっくりやるようにしてはいるのですが、
0.1度までは計っていませんでした・・・(;_:)

今後気を付けていきたいと思います!
アドバイスありがとうございます(*^_^*)

かずぱぱさん ゆきき | URL | 2012-10-05-Fri 17:37 [EDIT]

こんばんは!
今回も助けていただき、ありがとうございます!!
ぽんちゃん、このまま完治できるようにしっかり看病します(^O^)

水替えの量、1/3では不十分でしたか<(T◇T)>!!
うぅ・・・ぽんちゃん・・ごめん(;_:)
半分~7割ですね、しっかりやります!

ありがとうございます(o^∇^o)ノ

 マッシュパパ | URL | 2012-10-05-Fri 21:42 [EDIT]

ゆききさん こんばんは^^
おっと ぽんちゃん!
充血に吹き出物
でも 早期治療 対応で よくなって何よりです^^
良かった~♪
また少しの間 養生してあげた方が 良さそうですね

さて 少し気になるのが
ここ最近 ぽんちゃんのお家が新しくなりました
そして 換水もしている 恐らく水はキレイです(ズバリ)
ただ水ができていなのもあるのかな^^
飼育水としての水は 約1ケ月のサイクルで出来上ってくるのですが そのバクテリアのお話になります
その間を 世間では「魔の1ケ月間」と呼ばれていますが
ここの換水の頻度は難しいです
ちなみに 私も 水槽リセットから 全く1からスタートした水槽があります 新しいコを迎えたので^^
とりあえず 私は様子を見ながらですが 1週間は放置します まず1週間たって その時 また判断ですが
環境が違うので 一概には難しいところです
ただ 通常飼育に戻っても エサは 極力少量づつのほうがいいです^^
水のもちが良く 換水の頻度も減らせるかと その間 頑張って 良いバクテリアが繁殖してくれますし^^

良いバクテリアのいる水槽のコは 免疫も強く 病気にもなりにくく 金魚にとって良い環境に^^

ちなみにバクテリアが うまく繁殖している水槽は臭くないです^^

ほんとこの水作りは 私も ほんと難しいところです(アセアセ)

頑張ろうね^^

ぽんちゃんも ガンバレ♪

マッシュパパさん ゆきき | URL | 2012-10-06-Sat 19:51 [EDIT]

こんばんは(*^-^*)

はい!今は完全に赤みも吹き出物もなくなっています(^O^)
しばらく塩水で様子を見てみます!

ま・・・魔の一か月・・・( ノД`)

新居に移してから、
水が悪くなることにビビりすぎて
水替えをしすぎたかもしれません・・。

良いバクテリアさんが繁殖してくれるように、
通常飼育に戻ってからの、魔の一か月・・・
頑張りますo(>△<)o

魔の一か月を乗り越えれば、
そこには素敵な楽しい金魚ライフが
待っているのですね・・o(*’▽’*)/☆゚’

毎日不安でいっぱいな今を乗り越えて、
はやくそこへ到達したいですo(TωT)o

良いバクテリアさんや~~
うちの子たちの家に来ておくれ~~

アドバイス、ありがとうございますo(≧ω≦)o
頑張りますーー!!!!


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

