金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

再発してしまいました・・ 2012-09-25-Tue

皆が落ち着いてきて一安心!

と思っていたら・・

ぶるーたすの松かさ病が再発してしまいました・・・

今まで3匹一緒でしたが
さっちゃん・おじょーはすごく元気なので、
今回はぶるーたすだけ再入院です。

さっちゃん・おじょーは0.5%の塩水のまま
本水槽復帰に向けて様子見です。

ぶるーたすは再び観パラD+0.5%塩水で入院です。
今のところスイスイ泳いで、エサも欲しがって、フンもしています。
体力のあるうちに治ってくれるといいのですが・・・

毎日水を取り替えていたのに再発をしてしまったということは・・・

再発というか、治りきっていなかったのかな・・
薬をやめるのが早すぎたのかな・・
薬をやめてすぐココア餌と一緒に普通のエサをあげたのがいけなかったかな・・・


ごめんね(;_:)早く良くなってね、ぶるーたす(;_:)



♠・・メモ・・♠

・9月16日 ぶるーたす・おじょー・さっちゃん松かさ発症
・観パラD+0.5%塩水 薬浴開始

・9月18日 純ココア餌を少しずつあげる
(回復しているので、薬餌はまだあげないことにする)

●3匹とも食欲旺盛、フンもたくさんしている
●一番ひどかったぶるーたすの鱗おさまる

・9月20日 薬をやめて0.5%塩水へ

・9月21日 みんな元気なのでココア餌と一緒に普通のエサもあげる

・9月24日 ぶるーたす再発 再び観パラD+0.5%塩水へ 
      おじょー・さっちゃんは0.5%塩水のまま

※ここまで毎日水替え

スポンサーサイト

CATEGORY : ぶるーたす Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« 1匹暮らし、始まりました | ホーム | 今日で2週間。 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 マッシュパパ | URL | 2012-09-25-Tue 16:53 [EDIT]

こんにちは^^

よし 頑張ろう!
ぶるーたす 頑張れ~♪
和歌山から祈ります!!
変な念 とんでいったらゴメンね(アセアセ)

松かさ病 やはり恐るべし
でも鱗の逆立ちが よくなった事もあるので
充分 完治は見込めますよ^^
ただ 水温の変化が大きかったのもあるかも
フンもしてるし 丸くなっていないところを見ると
肝機能は まだ正常範囲かもしれませんが ここで注意なのがエロモナス菌の感染速度は遅いので 体内で滞在していたかもしれません そして体力があったのが幸いです

また再発したのは とても辛いけど 頑張ろうね^^

恐るべし松かさ! シャム | URL | 2012-09-25-Tue 23:15 [EDIT]

こんばんわー

再入院ですか"(ノ_・、)"
治ったと思ってもさらに1週間ぐらいは薬浴を続けた方がいいかもですね。
フンは出るということですが白っぽくないですか?

松かさで鱗が立っている画像を見ると
一瞬でさぶいぼ全開な私ですが、
ぶるーたすの全開を祈ってます!

マッシュパパさん ゆきき | URL | 2012-09-26-Wed 09:30 [EDIT]

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
ありがとうございますぅぅ(TmT)ウゥゥ・・
マッシュパパさんの念、ぶるーたすにも届いてます!!!

確かにここ何日かで急に涼しくなったので、水温も急に21℃くらいまで下がりました・・
感染速度が遅いんですか・・・それは知りませんでした(T_T)
鱗が収まってもしばらくは薬浴を続けたほうがよかったのかもしれないですね。

今日もぶるーたすはスイスイ泳いでるので、しっかり治療を続けて早くよくなってもらいたいです!!
私もがんばりますーーー(>_<)!!

シャムさん ゆきき | URL | 2012-09-26-Wed 09:38 [EDIT]

再入院してしまいましたぁ( p_q)エ-ン
薬浴をやめるのが早すぎたんですねきっと(T_T)
フンは割と太めの茶色いのをしています。(ココア餌をあげているのでココア色)

私も松かさ大っ嫌いです・・・(-_-;)
もう二度とお目にかかりたくないです・・・

ぶるーたすが早く良くなるように、私もがんばります!!
ありがとうございますっ!!


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

