金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

いいぞ!ぶるーたす! 2012-09-20-Thu

おはようございます。

松かさ病治療中のぶるーたす。
かなり回復しているように見えます!!

RIMG6001-2.jpg

RIMG6013.jpg

RIMG6084.jpg

うろこはほぼ元に戻りました(T_T)良かった(T_T)

発赤ももうほとんどありません!

いいぞいいぞ ぶるーたす!!
がんばれがんばれ ぶるーたす!"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

一緒に薬浴中のおじょー・さっちゃんも元気です!

あまり長い期間薬浴を続けるのも心配なので、5日目をめどにいったん塩水のみに切り替えて様子を見ようと思っています。

気を抜かずに毎日観察&治療を続けます!




♠・・メモ・・♠

・9月16日 発症
・観パラD+0.5%塩水 薬浴開始 毎日全部水替え

・9月18日 純ココア餌を少しずつあげる
(回復しているので、薬餌はまだあげないことにする)

・3匹とも食欲旺盛、フンもたくさんしている





スポンサーサイト

CATEGORY : ぶるーたす Trackback 0 Comment 8 △Page Top

« 純ココアのエサ | ホーム | ・・・と思ったら。 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(o^-')b グッ! シャム | URL | 2012-09-20-Thu 07:03 [EDIT]

鱗が落ち付いてきましたね^^
ポップアイも収まれば一安心だと思います。
というかおさまってるように見えますね。

いきなり松かさの治療とは大変でしたね~
今後は、治療もそうですが予防の観点から環境を整えてあげてください^^

シャムさん ゆきき | URL | 2012-09-20-Thu 09:05 [EDIT]

おはようございます(^.^)

はい!落ち着いてきてちょっと安心してます(T_T)
ポップアイにはなっていないみたいです!

飼育環境をもう一度考え直して、金魚ちゃんたちが元気に気持ちよく過ごせるように整えていきたいと思います。
今は心配ばかりで楽しむ余裕がないですが、ここを乗り越えて金魚ちゃんと楽しく過ごせるよう頑張りますヽ(*^^*)ノ

 金魚菩薩 (Kazu-papa) | URL | 2012-09-20-Thu 15:38 [EDIT]

ゆききさん..初めまして!こんにちは♪(^-^)ノ

今日はコメントを有難うございました♪
また治療に当サイトをご活用頂いてたとのことで...
重ね重ね..有難うございます♪(o^-^o)

ぶるーたすちゃん♪..ほんと!良かったですよねぇ♪(b^-゚)
もう少し養生させれば退院ですね♪(^o^)/

エロモナス菌に因る松かさは再発率も高い病気ですし...
エロモナス菌は常在菌の一種になりますから...
常在菌が活性化し難い環境作りから..水質作りが必要不可欠となりますので!
また環境の改善にも取り組んでみて下さいね♪(b^-゚)

初コメから長くなっちゃいましたけど..^^;
またお邪魔させて頂きますね♪
今後も宜しくお願い致します♪(o^_^o)

 マッシュパパ | URL | 2012-09-20-Thu 16:01 [EDIT]

うぉ! 金魚菩薩様!!
「ありがたや~ ありがたや~♪」
いやいや 失礼しました^^
もう この方は 何を隠そう 神! 金魚神ですよ(コソリ)^^

こんにちは♪
すごい!鱗の逆立ちが落ち着きましたね^^
良かった~(ホッ)
この松かさ病 難病なので 私事に うれしく思います♪
また当面は再発防止のため 水はキレイにしておきましょうね^^言われるように エロモナス菌は常在菌なので 常にいます これは我々アクアリストは うまく付き合っていく事が重要になってくるので
ただ菌の爆殖を防ぐ意味でも お互い 水質は頑張ってキレイにしておきましょうね^^


 とらすけ | URL | 2012-09-20-Thu 17:12 [EDIT]

こんにちは

良かったですねぇ
愛情ですかね
おじょー&さっちゃんも元気でなによりです
後は、ぽんちゃんですね
私も金魚菩薩様に助けて頂きました
凄く丁寧で頼れる方ですよ
マッシュパパさんもよく拝見してます

凄い縁ですね(勝手に言ってます)

大変でしょうが、頑張りましょうね

金魚菩薩 (Kazu-papa) さん ゆきき | URL | 2012-09-21-Fri 07:07 [EDIT]

か・・神様!!菩薩様!ありがたや~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
すみません、マッシュパパさんに乗っかってしまいました・・・笑

改めまして、コメントありがとうございます!!
こちらこそ、いつも助けられていてとっても感謝していますm(_ _)m

初代金魚を松かさで亡くしているのですごく怖かったのですが、ぶるーたすは落ち着いて来て本当に良かったです。
これも菩薩様のお陰です<(_ _)>

再発をしないように、環境改善をしっかりして金魚が健康に長生きできるように頑張って行きたいと思います!

これからもどうぞよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ

マッシュパパさん ゆきき | URL | 2012-09-21-Fri 07:25 [EDIT]

∑q|゚Д゚|pワオォ!!
き・・・金魚神様・・!!
ありがたや  ありたがたや~(*_ _)人

おはようございます!
はい!落ち着いてきました!
どうなることかと思いましたが、本当に良かったです(T_T)

菌の爆殖・・・こっこわい<(゚ロ゚;)>
でも金魚を飼うということは菌とうまく付き合っていくということが大切なのですね。
水質管理もっとしっかり頑張ります!!
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

とらすけさん ゆきき | URL | 2012-09-21-Fri 07:31 [EDIT]

おはようございます(^^)

ありがとうございます!
知識は全然ですが愛情だけなら誰にも負けません(≧∇≦)
が、それだけじゃだめですね・・・知識大事ですね!

ぽんちゃんもまだ薬浴は続けていますが、元気です♪

金魚好きな方はみんな繋がっているのですね~(*´∇`*)

これからも頑張りますヽ(*^^*)ノ

> こんにちは
>
> 良かったですねぇ
> 愛情ですかね
> おじょー&さっちゃんも元気でなによりです
> 後は、ぽんちゃんですね
> 私も金魚菩薩様に助けて頂きました
> 凄く丁寧で頼れる方ですよ
> マッシュパパさんもよく拝見してます
>
> 凄い縁ですね(勝手に言ってます)
>
> 大変でしょうが、頑張りましょうね


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

