金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト -----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

少し元気なってきました! 2012-09-18-Tue

おはようございます。

さっちゃん・おじょー・ぶるーたす
発赤・松かさを発見してからすぐ水を全部取り替え
観パラD+0.5%の塩水で薬浴をさせました。

3匹とも背びれはぺったんこ、底に沈んだまま全然動かなかったのですが
薬浴を始めた次の日(昨日)は
3匹とも背びれはピーンとして、割と元気に泳ぎ回っています!

ぶるーたすは鱗の浮き具合は変わらずですが
発赤の色は薄くなっています。

ちょっと安心です(T_T)

フンもちゃんとしていますし、食欲もありそうです。
今日からココア餌・薬餌を試してみようかと思います。

フンをしているので、水は毎日全とっかえしようと思います。
水が悪くなるのが怖いです・・・((+_+))

水合わせ中の3匹↓早く元気になってね!!
RIMG6015.jpg

ぽんちゃんもお隣で応援してるよー!
RIMG6020.jpg

スポンサーサイト

CATEGORY : 治療 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« ・・・と思ったら。 | ホーム | 松かさ・・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわー シャム | URL | 2012-09-18-Tue 19:13 [EDIT]

少し回復されたそうで、まだまだ気が抜けませんが少し安堵しております。
40㎝水槽で4匹ですので若干過密気味かもしれませんね。
4匹でガンガン糞をして水を汚し、投げ込みのろ過のみでろ過が追い付かず飼育水が悪化というサイクルかもしれません。

自分は過密を気にして新しい水槽を買って移したら、元の水槽が寂しくなり新たに金魚を飼ってどんどん増えていく罠にハマりました(笑)

ゆききさんも・・・?(マテw

シャムさん ゆきき | URL | 2012-09-18-Tue 20:32 [EDIT]

こんばんは!

ありがとうございます!
気を抜かずに治療を続けます。

過密でしたか・・・反省・・・(;へ:)
今後どうするか考えなくては・・。

まだまだ飼ってみたい金魚、たくさんいるんですよ~
私もその罠にハマりそうです・・気をつけなきゃ(笑)

 とらすけ | URL | 2012-09-18-Tue 23:07 [EDIT]

こんばんは

少しですが、元気になって良かったですね
松かさ病はなかなか手強いですし、難しいですよね
気長なに治療してください
ゆききさんの愛情があれば、元気になりますよ

うちも最初は小さい水槽で&投げ込み式濾過だったので
結構、負の連鎖が続きました

今は、60センチ水槽に変えました
水質を維持するのは難しいですよね

お互い頑張りましょうね

とらすけさん ゆきき | URL | 2012-09-19-Wed 08:45 [EDIT]

おはようございます!

ありがとうございます。
はい、ちょっと安心してます(>_<)
愛情込めて、気を抜かずに完治目指します!

やっぱり飼育環境が悪かったのですね・・(T_T)
本水槽を大きくしなくちゃだめですね。
1からやり直します!

頑張ります(*^_^*)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

