金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

お菓子くれなきゃ・・・ 2012-10-31-Wed

食べちゃ~うぞ、食べちゃうぞ!!!

gacha.jpg

ハロウィーン!

みなさんお久しぶりです。

最近ちょっとバタバタしていて、なかなかブログが更新できません・・(;_;)
みなさんのブログにも遊びに行けず。。。(T_T)

我が家の金魚達ですが・・・

さっち・おじょー・ぽんすけは元気にしております☆
(ウルパラさんも元気!)

ただ・・

餌も食べ始めていたデメーズが二匹とも赤斑が出てしまい、
一匹は直後にまた松かさが再発してしまいました(;_;)

松かさになってしまった子は、横になってしまったまま
もうほとんど動けない状態ですが、まだ頑張ってくれています。

もう一匹の子はかなりひどい赤斑がなかなか引かないのですが、
少しは良くなってきているのかな・・という感じです。

二匹の名前も決まって、近々紹介しようと思っていたのに・・
二匹とも闘病生活に逆戻り(;_;)

でもせっかく決まった名前なので紹介させてください。

今松かさと戦っているのが「ムンム」
もう一匹の子が「デンデ」です。

ムンムは尾びれが長くてきれいなんです。
デンデはひれは短いけど体が大きくて立派なコ!

二匹とも頑張ってくれているので、私も頑張らないと!


まだしばらくバタバタした生活が続きそうなので
ぽちぽちしか更新もできないかもしれないですし、
みなさんのところへ遊びにも行けないかもしれませんが・・

落ち着いたらまた遊びに行かせていただきますので、
どうか見捨てないでください~(>_<)(>_<)


寒くなってきたので、皆さん風邪などお気をつけくださいね~!!!


ハロウィンってことで仮装っぽい写真を載せておきました(笑)
金魚の写真じゃなくてごめんなさい~

う~ん・・
でも私はお菓子よりもお酒とおつまみの方が・・笑


CATEGORY : 未分類 Trackback 2 Comment 5 △Page Top

キレイに紅葉 花うらら 2012-10-27-Sat

またまた多肉です(*’U`*)

キレイに紅葉していたコが居ました♪

PA182173.jpg
名前は「花うらら」

葉っぱの縁がキレイな濃いピンクに染まっていました。

秋は多肉の植え替えシーズン!

春にサボっちゃったぶん、頑張って植え替えるぞー(`Д´*)9

Σd(・∀・*)

サボテンの仲間だけに、サボっちゃった・・なんてねー(≧艸≦*)ププー!

あれれ?
寒くなっちゃいました?

失礼しました(笑)

CATEGORY : 多肉 Trackback 1 Comment 10 △Page Top

二段重ねのウルパラさん 2012-10-24-Wed

ウーパールーパーのウルルン・パララン(二人でウルパラさん)

この二匹、兄弟だそうです。
他の兄弟を食べて(ΣΣ(゚д゚lll)!)生き残ったウルパラさん。
弱肉強食。
生まれた時からそんな厳しい世界で生きてきたなんて・・。

ちなみに私は三姉妹。三姉妹の真ん中っこでーすd(゚∀゚*)

(Gしゃま、二番目も写真は少ないけど・・
三番目・うちの妹はほとんどないよ~!笑)


私のことは置いといて・・・

ウルパラさん、ふと見るとこんなことになってたりします(*´v`)

PA172147.jpg

仲良し?と思って見ていると、いきなり弾け飛ぶように離れたり・・

相変わらず何を考えているのかわからないウルパラさん。

ウルパラもうちに来て一か月が経ちました。

いまだに手探りが続いていますが、最近発見したことがあります。

エラの赤いピラピラ

水が汚くなると、黒っぽくなります。
きれいな水だと、赤い。

黒くなる前に、ちゃんと換えてあげなきゃいけないんだな。

小さい水槽なのでやっぱり最低でも2日に一回は換えなきゃゃダメですね・・。

エサをあげた後も赤いかな。
赤いほうが健康ってことだな、きっと。

あと、目がほとんど見えてないようで
エサを落とすと反応して「パクンっ!」ってするのですが
近くに相方がいると相方を「パクンっ!」しちゃうので危険です・・。

この子達の水槽も大きくしてあげて、
一匹一匹隠れられる場所も作ってあげなくちゃなぁ・・(丿A`*)

あぁ・・水槽が・・大きな水槽が足りない・・・

もう少し我慢してね~ヽ( ;´Д`)ノ

CATEGORY : ウーパールーパー Trackback 1 Comment 10 △Page Top

パクパクさっち 2012-10-23-Tue

さっちゃん。

食べるスピードはおじょーにちょっと負けているけど、
ごはんちょーだいアピールはおじょーに負けていません!(*≧∪≦)

PA161984.jpg
PA161983.jpg

口をパクパク、ちょーだいアピール!
あげるよ~あげるから~(*´ω`*)

ちょっとおじょーに押され気味ではあるけれど
しっかりパクパク食べています。

食べ終わっても・・・

PA161971.jpg
PA161970 (1)

かわいいのぅ(*´∀`*).+゚
でも、もうあげません!


↓さっちゃんボタン初登場♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : さっちゃん・おじょー Trackback 0 Comment 8 △Page Top

腹ペコデメーズ 2012-10-22-Mon

松かさの症状は収まっているものの、まだ入院中のデメーズ

ずーっと(もう3週間以上)ご飯をあげていなくて
一週間前くらいから純ココア餌だけ。

当たり前ですが、うちに来た時よりも明らかに小さくなっています。

松かさの再発を恐れて、症状が収まってからも普通のエサはあげていませんでした。

だけど・・・症状はないけど元気がないしフラフラしていて
ちょっと体力の限界にきている気がしました。

PA172115.jpg

いつまでもご飯をあげないわけにもいかないよね・・。
そろそろ、あげてみよう!

いきなり普通のエサをあげるのはちょっと心配だったので、
エサを細かくつぶして、ココアと混ぜて練り練り

ブレンドご飯を作って、あげてみました。

デメーズ達は、すぐにパクパク!
食べた後、少し元気が出てきた感じ(*^_^*)

PA172132.jpg

このまましばらくココアとのブレンド餌をあげて、
だんだん普通のエサの比率を多くして行って、
様子を見て完全に普通のエサに戻そうと思います。

そうなれば、本水槽デビューだよ!

もう少し頑張ろうねーー!




♠・・・メモ・・・・♠

おおざっぱですが・・一応自分用にメモ。

観パラD+0.5%塩水・・一週間薬浴

薬浴→真水からココア浴→転覆→すぐ真水にもどす

真水から0.5%塩水へ・・4~5日

0.5%塩水から真水へ・・・2日後からブレンド餌


※純ココアと混ぜたエサは「モロヘイヤとケール入り!アイドル」
※毎日全換水


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : デメーズ Trackback 0 Comment 8 △Page Top

おじょーの横顔 2012-10-21-Sun

最近デメーズとぽんすけの記事が続いて
黒い金魚の写真ばっかりになってましたね(笑)

今日は赤い金魚!

いつも動きが激しくて、なかなか写真を撮らせてくれない おじょー

PA162007.jpg

おじょーは我が家の金魚の中でも一番の食いしん坊になってきました。

なので私が水槽の前へ行くと、

PA161999.jpg

と激しくブリブリ泳ぎ回るので、ますます写真が撮れません・・

しかし!エサをぱくっと食べた直後を狙って写真を撮ったら

なんとか横顔が取れました~(≧ω≦)

ぶれてはいますが・・まぁよしとしよう。

PA162009.jpg
なかなか撮れないおじょーの横顔(*^_^*)

このちょっと生意気な顔が、勝気な美人って感じでかわいいです゚+(‘v`*)+.゚

これからはもっと撮らせておくれよー!




さっちゃん&おじょーの水槽ですが、そろそろ2週間くらい経ちます。

最初はすぐに水が白く濁ってしまって頻繁に水替えをしていましたが
ここのところ濁りも少なくなり、落ち着いています。

バクテリアさんが住み着き始めたかな!?

ようやく少しだけ、落ち着いて金魚を見れるようになってきました(*¨*)

このまま魔の一か月を乗り越えるぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : さっちゃん・おじょー Trackback 0 Comment 4 △Page Top

ちょびっと改造 2012-10-20-Sat

ぽんすけのお家

まだ広いお家は買えないので
今のお家をちょっと改造。(・・というほどのことではないですが・・・)

バケツに入っているときは割と落ち着いてスイスイ~っとゆっくり泳いでいるのですが、
どうも水槽になるとバタバタ泳いで落ち着かない。

またかずぱぱさんに相談してアドバイスをいただきました。

一匹だと緊張してしまうことがあるので、
ぽんすけが中に入れる大きめのアクセサリーを入れたり、
バックスクリーンをはることで少し落ち着くかも☆と教えていだたきました。

アクセサリーは今探し中なので、まずはバックスクリーンを貼ってみようかね!

・・と思ったのですが・・・
水槽に水を入れた状態で貼るのって・・・無理なんじゃ・・・・?

立ち上げ前にやらなきゃいけなかった・・か・・(((゚Д゚)))
あ~ぁ・・頭悪いな自分(笑)

うん、でも四面からの光を少なくするために、光を遮ればいいってことだから、
水槽用のバックスクリーンじゃなくてもいいかっ!

ってことで、100均へ、レッツゴー!
こんなものを買ってきました。

RIMG6267.jpg
プラスチックボードと透明両面粘着ピン!

貼ってはがせる粘着ピン!水洗いで粘着力が何度でも復活!
そりゃ便利だわ!

では早速。

ボードを切って~

(おおざっぱなので、㎜単位まで計ってきれいにカットするのが苦手。
一応計って定規を使ってカッターで切ったのですが、結局汚い切り方に・・笑
定規を使っても線が曲がる、それが私!)

粘着ピンを張って~

RIMG6266.jpg

こんな感じに、バックではなく両サイドに貼ってみました。

ぽんすけさん、いかがですか~?

RIMG6242.jpg

それはよかった!!

これを貼ってから、泳ぎ方も少し落ち着いている気がします。
ますます色も黒くなったりして?

あとはアクセサリーね!
もう少し待っててね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 8 △Page Top

色黒ぽんすけ 2012-10-18-Thu

退院して自分の家へ帰ったぽんすけ。(完全に改名の方向・・笑)

自分の家へ帰ってからも2日くらいは絶食でしたが、
少しずつ餌も食べ始めてます♪

RIMG6250.jpg

自分の家へ帰ってまだ一週間のぽんすけですが・・・
なんだか日に日に色が黒くなってきているような気がします。
このまま真っ黒になるのかな?

RIMG6255.jpg

そうか、黒くなって当たり前か。
でもこんな短期間で色って変わるんですね!

そして、ぽんすけ、一週間以上ご飯を食べていなかったのに・・・
なんだか大きくなったような・・?

ぽんすけ、君、もしかして大物になるのかい?
水槽・・・小さすぎるね・・・。
母ちゃん、頑張って働くから、大きいおうち買おうね・・ヽ(´A`)ノ


♠・・・メモ・・・♠

ぽんすけが家に帰って一週間目、7割換水。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 10 △Page Top

いきなり多肉 2012-10-16-Tue

私の趣味は あなたです。

っていうCM、ありましたよね(*´v`)

金魚ブログとして始めたこのブログですが、
たまには金魚以外の、私の趣味のものも載せちゃおうかしら(。・ω・。)
なんて思ったので載せちゃいます(*´艸`)

私は熱しやすく冷めやすいタイプなんですが、結構はまっているのが・・

「多肉植物」

サボテンの仲間で、トゲのないタイプのものです♪
もう6年くらい育ててるかな?

あまり勉強するわけでもなく、ただただ放置気味に育てているだけなのですが
数は増えて100種類くらいはあります。

それぞれ個性的な形をしていて、あれもかわいい!これもかわいい!みたいな感じで
どんどん買い集めちゃったんですね(笑)

ちょっと手入れを怠っていたので、立て直し中のものばかりなのですが
完全に放置していたのに、きれいになっていたコたちがいたので
載せてみます(*^_^*)

多肉植物も、秋~冬は紅葉の季節♪

PA111931.jpg
これは「スノージェイド」

PA111932.jpg
これは「恋心」

名前もいろいろおもしろいんですよねー♪

これからもたまーに出てくるかと思います、多肉、とか他の物とか(笑)

でも、あくまでも金魚メインのブログには変わりありませんので、
引き続きよろしくお願いいたしますo(≧ω≦)o

CATEGORY : 多肉 Trackback 0 Comment 10 △Page Top

び・・びびったぜ・・ 2012-10-14-Sun

昨日「ココア浴に移行してみます」なんて書いてから、
ココア浴にしちゃったんですね、デメーズ。

(かずぱぱさんからのアドバイスを読むのが遅かったーーー!!)

そうしてしばらくして見てみたら・・・

なんと・・・

一匹が・・・

て・・て・・・

転覆してる――!!!!!

ぎゃーー!!

どうしたのーーー!!!!



一匹がひっくり返って浮いていて、ジタバタしていたんです。

まさか・・このまま死んじゃわないよね・・?

なんでいきなり転覆!?

でも、ココア浴してすぐだったんだから、
とりあえず真水に戻そう・・・
と、急いでだけどゆっくり真水に戻してみました。

そうしたら・・・・

あ、治った。普通に泳いどる・・・(・д・)
よ・・よかった・・本当に良かった・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


ふぃ~っと一安心して皆さんのブログのコメントを読んでいたら、
おーっと!!ココア浴しなくて良かったっぽい!?

赤斑、再発したら、やだーーー!!!

ってことで、二匹ともココア浴、終了。

今はとりあえず真水です。

ちょっと焦ってバタバタと水を変えてしまって・・・
ごめん、デメーズ。

ここからゆっくりデビューまで頑張ろうね。

RIMG6215.jpg
↑ココアが浮いててちょっと濁ってます・・
いやいや、母ちゃん(もう金魚たちの母ちゃん気分)も本当にビビったからね《(;´Д`)》

RIMG6217.jpg
怒らないで~!
母ちゃん頑張ってココア餌、作るから~!|*´Å`)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : デメーズ Trackback 0 Comment 10 △Page Top

実は・・・隠し子が・・・ 2012-10-13-Sat

今まで紹介してきた我が家の家族

❤さっち
❤おじょー
❤ぽんすけ
❤お星さまになったぶるーたす

❤ウルルン
❤パララン

みなさん、これで全部だと思っていたでしょう?

だけど・・・ほんとは・・・
まだ隠し子がいたんです!!

RIMG6149.jpg

RIMG6160.jpg

黒出目金のデメーズです。
まだ名前が決まっていないので、二匹合わせてデメーズ(笑)

この子達、いつからいたかといいますと・・・

さっち・おじょー・ぽんすけ・ぶるーたすが我が家に来てから2週間後くらいかな。
ウーパールーパー達と一緒に、知り合いのおばさまからプレゼントとして頂きました。

RIMG6156.jpg
ごめん・・ごめんよ・・・

デメーズが来たとき、ちょうど先に来ていた4匹が治療治療でばたばたしていた時です。

デメーズたちには病気になってほしくない!しっかりトリートメント!
と思って、まずはバケツで0.5%の塩水へ。

エサはあげていなかったのですが、結構フンがすごかったので
もちろん毎日全換水。

でも・・どんどん元気がなくなって数日後には一匹に赤斑が・・・・(;д;)

もう、なんでなんで!!

と思いながら、グリーンFゴールド顆粒+0.5%の塩水で薬浴開始。

赤斑は数日で収まって、「あ~~よかったよ~~」とほっとしていたら、今度は・・・
なんと、また「松かさ病」

ぶるーたすがお星さまになった二日後くらいかな、松かさ病になっちゃったんです。

もうっ!!!なんでうちに来る子はみんな松かさになっちゃうの( ノД`)!!
それとも松かさ予備軍の子がうちに来ちゃうのか?

エロモナス-!怖い!もういやだ!エロモナス!!!
憎い!エロが憎い!!(←エロモナス菌のことですよ)

と思いながらも、観パラD+0.5%塩水へ。

ぶるーたすが一度治って再発してお星さまになった直後だったので、
同じ失敗は繰り返さないように、と思いながら治療を開始しました。

治療を開始してから3日ほどで鱗はほぼ収まりました。

これはぶるーたすと同じ。

私はここで安心して薬浴をやめてしまった、エサもあげてしまった
だからぶるーたすは再発してしまいました。

もう同じ思いはしたくない。
絶対治してあげるんだから!と思いながら、今も治療は続いています。

あまりにもバタバタしていて、何日に何をしたか・・もう覚えていません。
が、観パラD+0.5%塩水での治療がもうすぐ一週間になります。
ココア餌もあげています。

鱗は収まっているし、元気そうなので、
そろそろココア浴へ移行させようかなと思います。


先に来ていた4匹のことで内容がいっぱいで、しかも病気になって治療中だったので
紹介するのが遅くなってしまいましたが、これからはこのデメーズ達のことも
どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

この子達も無事に退院して水槽での生活が始まったら、名前を考えます♪


ぽんすけ・さっち・おじょーが退院して、今は少し落ち着いてきましたが、
全員入院中は本当に大変でした(*´I`*)

部屋は汲み置きのバケツで足の踏み場もなくなって・・笑

でも、デメーズたちも元気になってきていますし、
今月いっぱいくらいで治療の毎日からは抜け出せるかなーと
希望を持っていますヾ(。・ω・。)

金魚が来て一か月、かなり内容の濃い一か月となりました。

金魚飼育の最初の難関、何とか乗り越えられそうです!
苦労した分、少しは何かが身についたかな。

次はそれぞれの飼育水槽での魔の一か月を乗り越えるんだぞー!!

うほっΣ【*゚д゚*】 今日も長くなってしまった・・
ありがとうございました(*^_^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : デメーズ Trackback 0 Comment 10 △Page Top

退院だぽん! 2012-10-12-Fri

なんだかよくわからない吹き出物で入院中だった
ぽんちゃん(最近私は「ぽんすけ」と呼んでいます。名前変わってきちゃった 笑)

おかげさまで、しっかり良くなり、退院しましたo(*’▽’*)/☆゚’
PA101922.jpg

もう自分の家に帰って泳いでいます。
PA101924.jpg

今回のぽんすけの吹き出物、もしかしたら餌の質が関係していたかな?
とも思っています。
ぽんすけは沈下性のエサのほうが食べやすそうだったので、それをあげていたのですが
そのエサは脂肪分が多いものでした。
偏った食事のせいでニキビ出来ちゃったのかしら・・なんて思ったり。

他の子たちも含め、健康的なエサを探さないと!

さぁ、ぽんすけ リセットした水槽に戻って、ここらまた再スタート。
魔の一か月、乗り切るべし!!

応援してくださった皆さん、アドバイスしてくれたかずぱぱさん、
皆さんありがとうございました(*^_^*)




♠・・メモ・・♠

10月3日 腹ビレに充血・デキモノ発見→0.5%塩水へ

10月4日 アグテン購入

10月5日 デキモノ・赤み、ほとんど消える。一応アグテン+0.5%塩水で薬浴開始

10月6日 引き続きアグテン+0.5%塩水。

10月7~9日 アグテン終わり、0.5%塩水のみ。

10月10日 しっかり水合わせをして、リセットした本水槽(真水)へ復帰。

※この間毎日全換水
※エサは全くあげない

※水槽のほうにもアグテンを入れて、2日ほど外付けフィルターを回して殺菌。
その後砂利や水槽・フィルター等をお湯や日光で消毒して完全リセットしました。

♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦

私のやり方が正しいかどうかわかりませんが、
参考までに今回のぽんすけの入院生活、
というか私の薬浴の時のやり方をちょこっと書いておきます。

金魚飼育先輩のみなさま、「そりゃダメだろう!!」ってところがあったら
ビシバシ!言ってやってくださいヽ(´□`。)ノ・゚


今回ぽんすけの入院先はバケツでした。

薬を入れるときは、薬を計りやすい量5ℓ、塩水のみの時は6ℓの水を使っていました。
これでは少ないんだろうな・・とは思っていましたが・・
これ以上大きなものが用意できなかった(*T_T*)

エアレーションはつけています。

毎日全換水なので、前日・前々日には次回使う水を汲み置きして
薬浴バケツと同じ場所へ置いておき、水替えの時はそれを使います。

水を変える時は、水ごとぽんすけをプラケースに移し、
入院先のバケツやエアーストーンを洗って
汲み置きしておいた水を使って新しく薬水なり塩水を作ります。

そして、プラケースごとバケツの中にしばらく浮かせておいて、
すこーしずつすこーしずつ新しい水を足していって
プラケースの中がいっぱいになってきたら少し水を捨て
またすこーしずつ新しい水を足し、そろそろいいかな?
と思ったら、手をよく冷やしてからぽんすけを手ですくってバケツに移動。

というのを毎日繰り返していました。

他の子たちの治療の時も、バケツのサイズは違ったりしますが基本同じようにしています。

このやり方でいいのかどうかわかりませんが
私の中では治療の時はこういうリズムというのが決まってきていて、
こんな感じでやっています(*´∀`*)

金魚がうちに来て一か月、水替えしない日はないくらい治療治療の毎日でした。
早く落ち着いて金魚たちを楽しめるようになれますように(*^_^*)

おひょーΣ【*゚д゚*】
今日はめずらしく長くなってしまった!!
ここまで読んでくれたみなさん、ありがとうございました+.(´^ω^`).+

そして、ぽんちゃんの名前が「ぽんすけ」に完全に変わってしまいましたね(笑)
「ぽんちゃん」でも「ぽんすけ」でも「ぽん」がついていればなんでもOKってことにします!
みなさん、お好きなように呼んでください(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 6 △Page Top

おじょーは細長 2012-10-11-Thu

今日はおじょー。

PA071819.jpg
そ、あなた!

さっちゃんはまんまるになってきましたが、
おじょーはまた違って、細長くなってきました。

真横からの写真を撮ろうと思ったら・・
PA071824.jpg
おしい!!顔が切れたー!

もういっちょ!
PA071873.jpg

ダメでした(^_^;)
体は細長くなってきましたが、おなかはパツパツです。

おじょーも元気に大きくなってね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : さっちゃん・おじょー Trackback 0 Comment 6 △Page Top

パツっとさっちゃん 2012-10-10-Wed

こんばんは!(^^)!
腰の具合、少~~~しよくなってきました!

が、運転がつらい・・・ずっと同じ姿勢と言うのももちろんですが、
何よりクラッチ踏むのがつらい・・・(=´Д`=)

ちょうど左腰の方が痛いんです・・

治ったら腹筋と背筋を鍛えようと思います・・・(・ェ・。)


さてさて、私のことは置いといて。
最近、さっちゃんがまるまるしてきました。

PA071850.jpg

おなかがパツっとしています。
体もほんの少し、大きくなりました。

我が家に来てなんとか一か月が経ち、
すこし成長したのも見ることが出来てうれしいです(*^_^*)

このまま元気に大きくなってね!

PA071827.jpg

おじょー・さっちゃんには、朝夕5粒ずつくらいのエサをあげています。
ちょっと多すぎなのかな・・・?
水の濁りが早いこともあるので、しばらくは少し減らそうかなと思います。

今は一種類のエサだけしかあげていないので、
ほかのエサも買ってきてみようと思います♪♪

金魚のエサ、もっと小さな袋で売ってくれればいいのになぁ~
100~200粒ずつくらいの袋にして、一袋10円(安すぎか?)とかで売っていれば
いろいろな餌を余らせることなく使えるのにな~

初心者の私はどのエサがいいのかわからないので、
そういう試食的なものがあったら便利だなーと思いますが!!
あるのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : さっちゃん・おじょー Trackback 0 Comment 8 △Page Top

さっちゃん・おじょーの家 2012-10-09-Tue

おはようございます!
一昨日、くしゃみをしたら軽いギックリ腰になってしまいました・・・( ´_`)
まだ動きがおかしいゆききです(*´I`*)


元気に退院して、本水槽に戻ったさっちゃん(最近省略して「さっち」)&おじょー。
今日はお家をご紹介!
PA071847.jpg



じゃーん!
PA071817.jpg

これまたパッと見水槽内のレイアウトに見えますが、船は外です。
水槽内はブクブクとマツモのまっつんずのみ。
もう少し水草を増やそうかなと思っていますが、今はこんな感じですヽ(^ω^)ノ

水槽外には、もともと趣味で持っていた船と鉱石を飾ってあります♪♪
イメージは、宝を沢山乗せたまま沈没した海賊船。

もう宝は君たちのものだよ、さっち・おじょー!

二匹とも一緒に泳ぎ回ってとっても仲良しです(*^_^*)
PA071845.jpg

さち・おじょーの家、ちょっと水が濁りやすく、濁ったらすぐに水を変えています。
まだバクテリアが繁殖していないからでしょうか?
うまくバクテリアが繁殖して、安定してくれるといいのですが・・.+(*¨*)+.


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : さっちゃん・おじょー Trackback 0 Comment 10 △Page Top

いきなりウーパー 2012-10-06-Sat

突然ですが、金魚以外の我が家の仲間を紹介します(*^_^*)

P9261613.jpg

ウーパールーパーです。
ぽんちゃん水槽のお隣で生活しています。

P9261615 (1)

この二匹、我が家に金魚たちが来た直後に
突然いただいてしまいました!!

名前はウルルンとパラランです。

飼い方もよくわからず手探り状態。

今年生まれの子だそうですが、15㎝くらいあります。でかいです。

あまり動かないイメージがありましたが、
意外とスイスイ泳いだり動いたりしていて、見てると面白いです(^^)

これからたまに登場するかもしれないのでよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ウーパールーパー Trackback 0 Comment 6 △Page Top

ぽんちゃん、再入院。 2012-10-05-Fri

おはようございます!

皆さん、先日は優しい暖かいコメントをたくさん下さって
本当に本当にありがとうございました!!
皆さんの言葉に、とても救われています。

ぶるーたすのためにも、残った子たちの世話を精一杯頑張っていきます(^O^)

ぶるーたすがお星様になってしまった翌日・・・、
ぽんちゃんに異常発生です(;_:)

腹ビレの付け根が赤くなって、何かデキモノのようなものが・・・

白点病でもないし・・イカリ虫でもなさそうだし・・なんなのかわからない((+_+))!!
またもkazu-papaさんに助けを求めました(>_<)

まずは0.5%塩水+アグテンで様子を見てみようとのアドバイスをいただきました。

アグテンを持っていなかったので
近くのホームセンターへすぐ買いに行ったのですが
売っていない・・・・(T_T)

その日はまず0.5%塩水へぽんちゃんを移し、翌日別のお店へ行ってアグテンを購入。

今朝、アグテン+0.5%塩水へぽんちゃんを移すため、
ぽんちゃんをプラケースに入れて観察していると・・


あら!!デキモノが消えた!赤いのも消えた!
よ・・・よかったぁ(;_:)


でも心配なので一応今アグテン+0.5%塩水へ合わせているところです。

ぽんちゃんが一匹暮らしを始めてから、3日に一度は1/3水替え、
1週間経ったくらいには7割水替えをしていたのですが、
それでも水質が悪化してしまったのでしょうか・・。

何がいけないんだろうか・・・。
悩みます。

ごめんよ、ぽんちゃん(;_:)
早く良くなってね!!!

PA031700.jpg

PA031692.jpg


♠・・メモ・・♠

10月3日 腹ビレに充血・デキモノ発見→0.5%塩水へ

10月4日 アグテン購入

10月5日 デキモノ・赤み、ほとんど消える。一応アグテン+0.5%塩水で薬浴開始

・エサはあげない。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 6 △Page Top

さようなら、ぶるーたす 2012-10-02-Tue

なんとか回復してほしいと
ココア浴を始めたぶるーたすでしたが
残念ながら先ほど息を引き取りました。

アドバイスを下さったみなさん
応援してくださったみなさん

本当に本当にありがとうございました

みなさんに応援してもらったおかげで
ぶるーたすもここまで頑張ってくれたんだと思います。

私のせいで病気にさせてしまったこと
助けてあげられなかったこと
ぶるーたすに辛い思いをさせてしまって
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ごめんね、ぶるーたす。

短い間だったけど、本当にありがとう。
ゆっくり休んでね。

P9251542.jpg


CATEGORY : ぶるーたす Trackback 0 Comment 10 △Page Top

ぶるーたす、頑張ります 2012-10-02-Tue

松かさ病が再発・さらに悪化してしまったぶるーたす。

観パラD+0.5%塩水の状態でどんどん悪化していくので、
私にはどうしたらいいかわからず
Kazu-papaさんに助けを求めました(T_T)

メールを送ってすぐにお返事をくださって、
まだ20~30%は助かる可能性もあるということ、
その方法も教えていただき、本当に助かりました!

Kazu-papaさん本当にありがとうございます(;_:)(;_:)

教えていただいた通り、薬・塩水をやめて純ココア浴を始めます。

まずは0.02%から!入れてみると結構な色の濃さでびっくりしました。
RIMG6178.jpg

昨晩、薬塩水から真水に戻したので、今ココア水に水合わせをしているところです。

これから毎日全換水&ココアの濃度を少しずつ上げていきます。


一緒に頑張ろうね、ぶるーたす!!
RIMG6177.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぶるーたす Trackback 0 Comment 2 △Page Top

ぽんちゃんの新しい家 2012-10-01-Mon

一匹暮らしのぽんちゃんの家
こんな感じになってます(^^)

P9251446.jpg

木や恐竜の骨のおもちゃは水槽の外にあります。
パッと見、中にあるように見えるような、そんなような。

同居人はマツモのまっつんズ&西洋まりものマリーちゃんです(*´∇`*)

P9261575.jpg

水槽が小さいので、こまめに水替えしています。
このまま安定しますように!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 8 △Page Top

| ホーム |

