金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

さっちゃん・おじょー退院しました(*^_^*) 2012-09-30-Sun

こんばんは(*^_^*)
台風接近で、雨風がすごいことになってきています・・。
皆さんの住んでいるところは大丈夫でしょうか?
被害が出ないといいのですが・・・。


さっちゃん・おじょーが無事に退院して本水槽へ復帰しました!

P9251513.jpg

二匹とも、とっても元気です。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました(*^_^*)

P9251502.jpg

P9251492.jpg

本水槽が安定するまで、気を抜かずに管理します!



松かさが再発してしまったぶるーたすですが・・・
薬浴を続けているのですが、どんどん症状が悪化してしまっています・・・(;_:)
今は目の周りが水ぶくれのように腫れて、水泡症のようになって、
鱗もかなり開いてしまっています・・。
本当に痛々しくて見るのもつらい状態です(;_:)

でも、ぶるーたすは頑張って生きてくれているので
私もちゃんと向き合って、できる限りのことを頑張りたいとおもいます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


CATEGORY : さっちゃん・おじょー Trackback 1 Comment 2 △Page Top

1匹暮らし、始まりました 2012-09-26-Wed

一番に退院したぽんちゃん。

新居に引っ越し、1匹暮らしが始まりました!

ブリブリ泳いで、餌も食べてフンもして
とりあえず大丈夫そうです。

水が悪くならないように気を付けて
早く安定するといいなと思います(*^_^*)

まだ体長5㎝のぽんちゃん、これから大きくなるのが楽しみです♪

RIMG6141.jpg


ぶるーたすは今日も治療中。

さっちゃん・おじょーは明日か明後日には本水槽へ復帰予定です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 4 △Page Top

再発してしまいました・・ 2012-09-25-Tue

皆が落ち着いてきて一安心!

と思っていたら・・

ぶるーたすの松かさ病が再発してしまいました・・・

今まで3匹一緒でしたが
さっちゃん・おじょーはすごく元気なので、
今回はぶるーたすだけ再入院です。

さっちゃん・おじょーは0.5%の塩水のまま
本水槽復帰に向けて様子見です。

ぶるーたすは再び観パラD+0.5%塩水で入院です。
今のところスイスイ泳いで、エサも欲しがって、フンもしています。
体力のあるうちに治ってくれるといいのですが・・・

毎日水を取り替えていたのに再発をしてしまったということは・・・

再発というか、治りきっていなかったのかな・・
薬をやめるのが早すぎたのかな・・
薬をやめてすぐココア餌と一緒に普通のエサをあげたのがいけなかったかな・・・


ごめんね(;_:)早く良くなってね、ぶるーたす(;_:)



♠・・メモ・・♠

・9月16日 ぶるーたす・おじょー・さっちゃん松かさ発症
・観パラD+0.5%塩水 薬浴開始

・9月18日 純ココア餌を少しずつあげる
(回復しているので、薬餌はまだあげないことにする)

●3匹とも食欲旺盛、フンもたくさんしている
●一番ひどかったぶるーたすの鱗おさまる

・9月20日 薬をやめて0.5%塩水へ

・9月21日 みんな元気なのでココア餌と一緒に普通のエサもあげる

・9月24日 ぶるーたす再発 再び観パラD+0.5%塩水へ 
      おじょー・さっちゃんは0.5%塩水のまま

※ここまで毎日水替え

CATEGORY : ぶるーたす Trackback 0 Comment 4 △Page Top

今日で2週間。 2012-09-23-Sun

RIMG6067.jpg
金魚ちゃんたちが家に来て、今日でちょうど2週間になります。

初っ端から松かさ病やら水カビやらになってしまったので
毎日心配で心配で、安心して金魚たちの可愛さを楽しむ余裕もありませんでした。

ブログも始めてすぐ毎日病気の記事ばかりになってしまって・・(T_T)

でもやっとみんな落ち着いてきたので、少しほっとしています。

これからは病気の記事ではなく
元気な金魚の可愛い写真を載せていけるブログに出来るといいなと思います。

そして皆様
こんな初心者の始めたばかりのブログを見てくださって
いつもアドバイスやあたたかい応援のコメントを下さって
本当にありがとうございます(o^∇^o)

今後ともよろしくお願いしますo(*^▽^*)o
RIMG6068.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : 金魚全体 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

ぽんちゃん、退院♪ 2012-09-22-Sat

RIMG6031.jpg

水カビらしきもやもやで入院していたぽんちゃん。
すぐに治ったので3日で退院しましたー(^O^)
おめでとー!

薬はもうやめて、今は0.5%の塩水です。
ここから徐々に塩の濃度を薄くしていって真水にならして行く予定です。

今新しくぽんちゃん用の新居を立ち上げ中です。

本当は4匹同じ水槽で飼いたかったのですが、またいじめられたら嫌ですし
過密で病気になるのも心配、だからと言って大きな水槽も置けないので

ぽんちゃんは1匹暮らしさせることにしました!!

小さな水槽ですが、12ℓは入るので大丈夫かと思います。
今までなかった外掛けのフィルターも買ってきて付けました。

ぽんちゃんがのびのび暮らせますようにー!



退院間近のぶるーたすとさっちゃん↓(と、写真には居ませんが おじょー)
RIMG6058.jpg
この3匹の水槽も早く立ち上げなきゃ・・・!!


皆出てきてるのにおじょーだけ仲間はずれじゃかわいそうなので・・・
↓変顔おじょーです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 8 △Page Top

純ココアのエサ 2012-09-21-Fri

おはようございます!

松かさ病になった3匹
フンはしていたので大丈夫かなとは思ったのですが
ココア餌を作ってあげてみました。

RIMG6023.jpg

そうしたら・・・
出る出る!すごい量のフン!びっくりしました・・・(・・;)
おじょーもこんなに長いフンをしていました。
RIMG6073.jpg
そんなに出すものあったかい・・?

3匹とも鱗は落ち着いて元気そうにしているので、今日で観パラDの薬浴はいったんやめにして、0.5%の塩水のみに切り替えようと思います。

RIMG6100.jpg
もうちょっとの辛抱だよ~頑張ろうね~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : 治療 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

いいぞ!ぶるーたす! 2012-09-20-Thu

おはようございます。

松かさ病治療中のぶるーたす。
かなり回復しているように見えます!!

RIMG6001-2.jpg

RIMG6013.jpg

RIMG6084.jpg

うろこはほぼ元に戻りました(T_T)良かった(T_T)

発赤ももうほとんどありません!

いいぞいいぞ ぶるーたす!!
がんばれがんばれ ぶるーたす!"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

一緒に薬浴中のおじょー・さっちゃんも元気です!

あまり長い期間薬浴を続けるのも心配なので、5日目をめどにいったん塩水のみに切り替えて様子を見ようと思っています。

気を抜かずに毎日観察&治療を続けます!




♠・・メモ・・♠

・9月16日 発症
・観パラD+0.5%塩水 薬浴開始 毎日全部水替え

・9月18日 純ココア餌を少しずつあげる
(回復しているので、薬餌はまだあげないことにする)

・3匹とも食欲旺盛、フンもたくさんしている





CATEGORY : ぶるーたす Trackback 0 Comment 8 △Page Top

・・・と思ったら。 2012-09-19-Wed

RIMG6032.jpg

さっちゃん・おじょー・ぶるーたすが少し元気になってきた!
と思ったら・・

あらら、ぽんちゃん頭に何か白い変なものが・・・
白点病にしてはでかすぎる・・・。

よーくよーく見ると、ちょっと赤く擦り傷みたいな感じになっていて
そこが白くもやもやしています。

水カビ!?

本人(本魚?)は至って元気なのですが
心配なので少し薄めのニューグリーンFで薬浴させています。

うーん・・・次から次へと・・・。

一難去って・・・
いや、一難去ってない
一難去らずにまた一難(T_T)

まっ・・負けないぞーー!!

金魚と一緒に楽しく暮らすって決めたんだからーー。・゚・(ノД`)・゚・。

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 8 △Page Top

少し元気なってきました! 2012-09-18-Tue

おはようございます。

さっちゃん・おじょー・ぶるーたす
発赤・松かさを発見してからすぐ水を全部取り替え
観パラD+0.5%の塩水で薬浴をさせました。

3匹とも背びれはぺったんこ、底に沈んだまま全然動かなかったのですが
薬浴を始めた次の日(昨日)は
3匹とも背びれはピーンとして、割と元気に泳ぎ回っています!

ぶるーたすは鱗の浮き具合は変わらずですが
発赤の色は薄くなっています。

ちょっと安心です(T_T)

フンもちゃんとしていますし、食欲もありそうです。
今日からココア餌・薬餌を試してみようかと思います。

フンをしているので、水は毎日全とっかえしようと思います。
水が悪くなるのが怖いです・・・((+_+))

水合わせ中の3匹↓早く元気になってね!!
RIMG6015.jpg

ぽんちゃんもお隣で応援してるよー!
RIMG6020.jpg

CATEGORY : 治療 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

松かさ・・・ 2012-09-16-Sun

今朝ぶるーたすの異変を見つけてから
薬浴槽へ移そうとぶるーたすをもう一度見てみたら・・・

鱗が・・・浮いてる・・・。
RIMG6001.jpg
松かさだ・・・

最悪です。

他の子たちもじっくりチェックしたら
おじょーとさっちゃんの鱗も少し浮いている・・・

なんでなんで。

ぽんちゃんは無事です。
実は数日前からぽんちゃんがいじめられていたので隔離していたのです。

ということは、本水槽の水が悪かったということでしょうか。
初代三匹のこともあるので、餌をあげ始めてから1/3水替えをマメにしていたのですが・・・

といっても飼い始めてまだ一週間。
餌をあげ始めて数日しかたっていません
水質が急に悪化してしまったのでしょうか。

何がいけなかったのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。

とにかく3匹は観パラD+0.5%塩水で薬浴を始めます。
ココアの餌とかもあげたほうがいいのかな・・・

心配です。

早く良くなって~(;_:)
RIMG6006.jpg


今日までに何をしたのか、記録を書いておきます。

2012.9. 9(日) 
・おじょー・さっちゃん 我が家へ
   
9.10(月)
・ぶるーたす・ぽんちゃん 我が家へ
・水合わせをして、4匹とも0.5%の塩水へ

9.11~13
♠・・・様子見・・・♠

9.14(金)
・初ごはん!
・1/3水替え。0.5%塩水。
・ぽんちゃんがいじめられていたので隔離

9.15(土)
・1/3水替え。0.5%塩水。
・ぽんちゃん仮住まいへ移動。0.5%塩水。

9.16(日)
・ぶるーたす充血、ぶるーたす、さっちゃん、おじょー松かさ
→観パラD+0.5%塩水
 






CATEGORY : 治療 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

エロモナス病・・? 2012-09-16-Sun

おはようございます。
今朝金魚たちの様子を見ていたら・・・

ブルータスの顔が少し赤くなって充血したようになっています・・
写真でわかるでしょうか?
RIMG5998.jpg

写真には撮れませんでしたが、尾びれも充血しているように見えます。

本を見るとエロモナス病の症状かと思うので
グリーンFゴールド顆粒+0.5%塩水で薬浴をさせてみようと思います。

他の子たちは症状は出ていないので、ブルータスだけ移動して薬浴させてみます。

うぅ・・・心配です(;_:)



CATEGORY : 治療 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

ぶるーたす 2012-09-15-Sat

四匹目
青文魚の「ぶるーたす」です。

RIMG5905.jpg

青文・・・青・・ブルー・・ぶるーたす!ということです。
(やっぱりオスかメスかわかっていませんが・・)

この子が四匹の中で一番大きいです。
顔が丸っこくて、肉瘤もすこしプクプクしています。
成長するのが楽しみです!

ぶるーたすはぽんちゃんと同じお店「ヨシダフィッシュファームズ」で購入しました。

このお店はガーデニングショップと併設でとっても素敵な雰囲気でした!
また行きたいお店です♪♪

今日までに紹介した4匹は同じ水槽で生活を始めました。

RIMG5907.jpg

仲良くしてくれますように!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : 金魚紹介 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ぽんちゃん 2012-09-14-Fri

三匹目
ブラックドラゴンの「ぽんちゃん」

RIMG5904.jpg

まんまるで可愛いのでなんとなく「ぽんちゃん」にしました。
(この名前ならオスメス関係ないですね!)
ブラックドラゴン=黒龍だと思ったのですがどうやら違うみたい・・?
まだ色が薄いですが、これから黒くなるのでしょうか?

泳いでいる姿がプリプリしていてとっても可愛いです(*^_^*)

ぽんちゃんを購入したお店はこちら→「ヨシダフィッシュファームズ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : 金魚紹介 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

さっちゃん 2012-09-13-Thu

二匹目は
更紗琉金の「さっちゃん」です。

RIMG5886.jpg

更紗だから「さっちゃん」です。(単純)
(もちろん、オスかメスかわかってません・・(^_^;))
顔の形がおじょーよりも丸っこいです。


おじょーもさっちゃんも、尾びれが長くてとてもエレガント!
おじょーの方がちょっと長いかな。

RIMG5880.jpg

お店で見て、二匹ともきれいだなぁ~と思って購入してきました♪♪


購入したお店はおじょーと同じ「アクアグレース


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : 金魚紹介 Trackback 0 Comment 8 △Page Top

おじょー 2012-09-12-Wed

我が家の金魚ちゃんたちを一匹ずつ紹介します(^O^)

まずは一匹目
更紗琉金の「おじょー」です。

RIMG58791-2.jpg

なんだかお嬢様っぽいということで「おじょー」と命名しました。
(オスかメスかわからないのですが・・・笑)

もうひとつ可愛い特徴は・・・

RIMG5884.jpg

口紅を塗ったようなこの顔!
やっぱり「おじょー」がぴったり!

もしオスだったら・・・ま、いっか(笑)


この子を購入したお店はこちら→「アクアグレース


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : 金魚紹介 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

はじめまして。 2012-09-11-Tue

はじめまして(*^_^*)
最近金魚を飼い始めました「ゆきき」と申します。

7月に船堀の行船公園で開催されていた金魚祭りで
黒出目金2匹、更紗琉金を1匹を買ってきました。

1週間前から水槽を立ち上げ、飼育本も読んで
わくわくしながら初めての金魚飼育が始まりました。

が・・・・
飼い始めて1~2週間して皆白点病になってしまい
薬浴をさせて白点病は治ったのですが、
その後松かさ病になって3匹とも次々死んでしまいました・・・。

病気を見つけてから初心者の私はものすごく焦ってしまい
いろいろなことをやりすぎて
小さな金魚ちゃんたちの体力を消耗させてしまったのだと思います。

可愛そうなことをしてしまいました・・・。

3匹も死なせてしまってとても悲しくて、
金魚を飼うのは止めようか・・・と思ったのですが
やっぱり可愛い金魚ともう一度一緒に暮らしたい!という思いが強く、
先日新に金魚を購入してきました。

金魚飼育再スタートです。
今度こそみんながしっかり長生きできるようしっかり勉強して
飼育をがんばりたいと思います!

再スタートと一緒にこのブログも立ち上げました。
金魚の観察・世話の記録を写真を載せながら書いていきたいと思っています。

本当に初心者なので、金魚飼育をしていらっしゃる方
ぜひいろいろ教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします(^O^)

この子達が初めて飼った3匹です。
手からご飯を食べてくれて、とってもかわいい3匹でした。
短い間だったけどありがとう。
でんちゃん・ぶんちゃん・りゅうちゃん


まだまだ始めたばかりですがランキング参加してみました。
よろしくおねがいします(^O^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ごあいさつ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

| ホーム |

