金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ちょびっと改造 2012-10-20-Sat

ぽんすけのお家

まだ広いお家は買えないので
今のお家をちょっと改造。(・・というほどのことではないですが・・・)

バケツに入っているときは割と落ち着いてスイスイ~っとゆっくり泳いでいるのですが、
どうも水槽になるとバタバタ泳いで落ち着かない。

またかずぱぱさんに相談してアドバイスをいただきました。

一匹だと緊張してしまうことがあるので、
ぽんすけが中に入れる大きめのアクセサリーを入れたり、
バックスクリーンをはることで少し落ち着くかも☆と教えていだたきました。

アクセサリーは今探し中なので、まずはバックスクリーンを貼ってみようかね!

・・と思ったのですが・・・
水槽に水を入れた状態で貼るのって・・・無理なんじゃ・・・・?

立ち上げ前にやらなきゃいけなかった・・か・・(((゚Д゚)))
あ~ぁ・・頭悪いな自分(笑)

うん、でも四面からの光を少なくするために、光を遮ればいいってことだから、
水槽用のバックスクリーンじゃなくてもいいかっ!

ってことで、100均へ、レッツゴー!
こんなものを買ってきました。

RIMG6267.jpg
プラスチックボードと透明両面粘着ピン!

貼ってはがせる粘着ピン!水洗いで粘着力が何度でも復活!
そりゃ便利だわ!

では早速。

ボードを切って~

(おおざっぱなので、㎜単位まで計ってきれいにカットするのが苦手。
一応計って定規を使ってカッターで切ったのですが、結局汚い切り方に・・笑
定規を使っても線が曲がる、それが私!)

粘着ピンを張って~

RIMG6266.jpg

こんな感じに、バックではなく両サイドに貼ってみました。

ぽんすけさん、いかがですか~?

RIMG6242.jpg

それはよかった!!

これを貼ってから、泳ぎ方も少し落ち着いている気がします。
ますます色も黒くなったりして?

あとはアクセサリーね!
もう少し待っててね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 8 △Page Top

色黒ぽんすけ 2012-10-18-Thu

退院して自分の家へ帰ったぽんすけ。(完全に改名の方向・・笑)

自分の家へ帰ってからも2日くらいは絶食でしたが、
少しずつ餌も食べ始めてます♪

RIMG6250.jpg

自分の家へ帰ってまだ一週間のぽんすけですが・・・
なんだか日に日に色が黒くなってきているような気がします。
このまま真っ黒になるのかな?

RIMG6255.jpg

そうか、黒くなって当たり前か。
でもこんな短期間で色って変わるんですね!

そして、ぽんすけ、一週間以上ご飯を食べていなかったのに・・・
なんだか大きくなったような・・?

ぽんすけ、君、もしかして大物になるのかい?
水槽・・・小さすぎるね・・・。
母ちゃん、頑張って働くから、大きいおうち買おうね・・ヽ(´A`)ノ


♠・・・メモ・・・♠

ぽんすけが家に帰って一週間目、7割換水。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 10 △Page Top

退院だぽん! 2012-10-12-Fri

なんだかよくわからない吹き出物で入院中だった
ぽんちゃん(最近私は「ぽんすけ」と呼んでいます。名前変わってきちゃった 笑)

おかげさまで、しっかり良くなり、退院しましたo(*’▽’*)/☆゚’
PA101922.jpg

もう自分の家に帰って泳いでいます。
PA101924.jpg

今回のぽんすけの吹き出物、もしかしたら餌の質が関係していたかな?
とも思っています。
ぽんすけは沈下性のエサのほうが食べやすそうだったので、それをあげていたのですが
そのエサは脂肪分が多いものでした。
偏った食事のせいでニキビ出来ちゃったのかしら・・なんて思ったり。

他の子たちも含め、健康的なエサを探さないと!

さぁ、ぽんすけ リセットした水槽に戻って、ここらまた再スタート。
魔の一か月、乗り切るべし!!

応援してくださった皆さん、アドバイスしてくれたかずぱぱさん、
皆さんありがとうございました(*^_^*)




♠・・メモ・・♠

10月3日 腹ビレに充血・デキモノ発見→0.5%塩水へ

10月4日 アグテン購入

10月5日 デキモノ・赤み、ほとんど消える。一応アグテン+0.5%塩水で薬浴開始

10月6日 引き続きアグテン+0.5%塩水。

10月7~9日 アグテン終わり、0.5%塩水のみ。

10月10日 しっかり水合わせをして、リセットした本水槽(真水)へ復帰。

※この間毎日全換水
※エサは全くあげない

※水槽のほうにもアグテンを入れて、2日ほど外付けフィルターを回して殺菌。
その後砂利や水槽・フィルター等をお湯や日光で消毒して完全リセットしました。

♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦・・・♦

私のやり方が正しいかどうかわかりませんが、
参考までに今回のぽんすけの入院生活、
というか私の薬浴の時のやり方をちょこっと書いておきます。

金魚飼育先輩のみなさま、「そりゃダメだろう!!」ってところがあったら
ビシバシ!言ってやってくださいヽ(´□`。)ノ・゚


今回ぽんすけの入院先はバケツでした。

薬を入れるときは、薬を計りやすい量5ℓ、塩水のみの時は6ℓの水を使っていました。
これでは少ないんだろうな・・とは思っていましたが・・
これ以上大きなものが用意できなかった(*T_T*)

エアレーションはつけています。

毎日全換水なので、前日・前々日には次回使う水を汲み置きして
薬浴バケツと同じ場所へ置いておき、水替えの時はそれを使います。

水を変える時は、水ごとぽんすけをプラケースに移し、
入院先のバケツやエアーストーンを洗って
汲み置きしておいた水を使って新しく薬水なり塩水を作ります。

そして、プラケースごとバケツの中にしばらく浮かせておいて、
すこーしずつすこーしずつ新しい水を足していって
プラケースの中がいっぱいになってきたら少し水を捨て
またすこーしずつ新しい水を足し、そろそろいいかな?
と思ったら、手をよく冷やしてからぽんすけを手ですくってバケツに移動。

というのを毎日繰り返していました。

他の子たちの治療の時も、バケツのサイズは違ったりしますが基本同じようにしています。

このやり方でいいのかどうかわかりませんが
私の中では治療の時はこういうリズムというのが決まってきていて、
こんな感じでやっています(*´∀`*)

金魚がうちに来て一か月、水替えしない日はないくらい治療治療の毎日でした。
早く落ち着いて金魚たちを楽しめるようになれますように(*^_^*)

おひょーΣ【*゚д゚*】
今日はめずらしく長くなってしまった!!
ここまで読んでくれたみなさん、ありがとうございました+.(´^ω^`).+

そして、ぽんちゃんの名前が「ぽんすけ」に完全に変わってしまいましたね(笑)
「ぽんちゃん」でも「ぽんすけ」でも「ぽん」がついていればなんでもOKってことにします!
みなさん、お好きなように呼んでください(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 6 △Page Top

ぽんちゃん、再入院。 2012-10-05-Fri

おはようございます!

皆さん、先日は優しい暖かいコメントをたくさん下さって
本当に本当にありがとうございました!!
皆さんの言葉に、とても救われています。

ぶるーたすのためにも、残った子たちの世話を精一杯頑張っていきます(^O^)

ぶるーたすがお星様になってしまった翌日・・・、
ぽんちゃんに異常発生です(;_:)

腹ビレの付け根が赤くなって、何かデキモノのようなものが・・・

白点病でもないし・・イカリ虫でもなさそうだし・・なんなのかわからない((+_+))!!
またもkazu-papaさんに助けを求めました(>_<)

まずは0.5%塩水+アグテンで様子を見てみようとのアドバイスをいただきました。

アグテンを持っていなかったので
近くのホームセンターへすぐ買いに行ったのですが
売っていない・・・・(T_T)

その日はまず0.5%塩水へぽんちゃんを移し、翌日別のお店へ行ってアグテンを購入。

今朝、アグテン+0.5%塩水へぽんちゃんを移すため、
ぽんちゃんをプラケースに入れて観察していると・・


あら!!デキモノが消えた!赤いのも消えた!
よ・・・よかったぁ(;_:)


でも心配なので一応今アグテン+0.5%塩水へ合わせているところです。

ぽんちゃんが一匹暮らしを始めてから、3日に一度は1/3水替え、
1週間経ったくらいには7割水替えをしていたのですが、
それでも水質が悪化してしまったのでしょうか・・。

何がいけないんだろうか・・・。
悩みます。

ごめんよ、ぽんちゃん(;_:)
早く良くなってね!!!

PA031700.jpg

PA031692.jpg


♠・・メモ・・♠

10月3日 腹ビレに充血・デキモノ発見→0.5%塩水へ

10月4日 アグテン購入

10月5日 デキモノ・赤み、ほとんど消える。一応アグテン+0.5%塩水で薬浴開始

・エサはあげない。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 6 △Page Top

ぽんちゃんの新しい家 2012-10-01-Mon

一匹暮らしのぽんちゃんの家
こんな感じになってます(^^)

P9251446.jpg

木や恐竜の骨のおもちゃは水槽の外にあります。
パッと見、中にあるように見えるような、そんなような。

同居人はマツモのまっつんズ&西洋まりものマリーちゃんです(*´∇`*)

P9261575.jpg

水槽が小さいので、こまめに水替えしています。
このまま安定しますように!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぽんちゃん Trackback 0 Comment 8 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。