金魚、飼い始めました。

2012年夏 金魚を飼い始めました。かわいい4匹の金魚、2匹のウーパールーパーがいます。金魚メイン、たまに多肉とかいろいろなブログです。コメント等お気軽に♪♪

アクセスカウンター

プロフィール

ゆきき

Author:ゆきき
金魚の可愛さにはまって一年ちょい。多趣味なアラサー、ゆききです。どうぞよろしく!

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

さようなら、ぶるーたす 2012-10-02-Tue

なんとか回復してほしいと
ココア浴を始めたぶるーたすでしたが
残念ながら先ほど息を引き取りました。

アドバイスを下さったみなさん
応援してくださったみなさん

本当に本当にありがとうございました

みなさんに応援してもらったおかげで
ぶるーたすもここまで頑張ってくれたんだと思います。

私のせいで病気にさせてしまったこと
助けてあげられなかったこと
ぶるーたすに辛い思いをさせてしまって
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ごめんね、ぶるーたす。

短い間だったけど、本当にありがとう。
ゆっくり休んでね。

P9251542.jpg



CATEGORY : ぶるーたす Trackback 0 Comment 10 △Page Top

ぶるーたす、頑張ります 2012-10-02-Tue

松かさ病が再発・さらに悪化してしまったぶるーたす。

観パラD+0.5%塩水の状態でどんどん悪化していくので、
私にはどうしたらいいかわからず
Kazu-papaさんに助けを求めました(T_T)

メールを送ってすぐにお返事をくださって、
まだ20~30%は助かる可能性もあるということ、
その方法も教えていただき、本当に助かりました!

Kazu-papaさん本当にありがとうございます(;_:)(;_:)

教えていただいた通り、薬・塩水をやめて純ココア浴を始めます。

まずは0.02%から!入れてみると結構な色の濃さでびっくりしました。
RIMG6178.jpg

昨晩、薬塩水から真水に戻したので、今ココア水に水合わせをしているところです。

これから毎日全換水&ココアの濃度を少しずつ上げていきます。


一緒に頑張ろうね、ぶるーたす!!
RIMG6177.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

CATEGORY : ぶるーたす Trackback 0 Comment 2 △Page Top

再発してしまいました・・ 2012-09-25-Tue

皆が落ち着いてきて一安心!

と思っていたら・・

ぶるーたすの松かさ病が再発してしまいました・・・

今まで3匹一緒でしたが
さっちゃん・おじょーはすごく元気なので、
今回はぶるーたすだけ再入院です。

さっちゃん・おじょーは0.5%の塩水のまま
本水槽復帰に向けて様子見です。

ぶるーたすは再び観パラD+0.5%塩水で入院です。
今のところスイスイ泳いで、エサも欲しがって、フンもしています。
体力のあるうちに治ってくれるといいのですが・・・

毎日水を取り替えていたのに再発をしてしまったということは・・・

再発というか、治りきっていなかったのかな・・
薬をやめるのが早すぎたのかな・・
薬をやめてすぐココア餌と一緒に普通のエサをあげたのがいけなかったかな・・・


ごめんね(;_:)早く良くなってね、ぶるーたす(;_:)



♠・・メモ・・♠

・9月16日 ぶるーたす・おじょー・さっちゃん松かさ発症
・観パラD+0.5%塩水 薬浴開始

・9月18日 純ココア餌を少しずつあげる
(回復しているので、薬餌はまだあげないことにする)

●3匹とも食欲旺盛、フンもたくさんしている
●一番ひどかったぶるーたすの鱗おさまる

・9月20日 薬をやめて0.5%塩水へ

・9月21日 みんな元気なのでココア餌と一緒に普通のエサもあげる

・9月24日 ぶるーたす再発 再び観パラD+0.5%塩水へ 
      おじょー・さっちゃんは0.5%塩水のまま

※ここまで毎日水替え

CATEGORY : ぶるーたす Trackback 0 Comment 4 △Page Top

いいぞ!ぶるーたす! 2012-09-20-Thu

おはようございます。

松かさ病治療中のぶるーたす。
かなり回復しているように見えます!!

RIMG6001-2.jpg

RIMG6013.jpg

RIMG6084.jpg

うろこはほぼ元に戻りました(T_T)良かった(T_T)

発赤ももうほとんどありません!

いいぞいいぞ ぶるーたす!!
がんばれがんばれ ぶるーたす!"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

一緒に薬浴中のおじょー・さっちゃんも元気です!

あまり長い期間薬浴を続けるのも心配なので、5日目をめどにいったん塩水のみに切り替えて様子を見ようと思っています。

気を抜かずに毎日観察&治療を続けます!




♠・・メモ・・♠

・9月16日 発症
・観パラD+0.5%塩水 薬浴開始 毎日全部水替え

・9月18日 純ココア餌を少しずつあげる
(回復しているので、薬餌はまだあげないことにする)

・3匹とも食欲旺盛、フンもたくさんしている





CATEGORY : ぶるーたす Trackback 0 Comment 8 △Page Top

| ホーム |

